新型・『オレ日』★☆☆☆☆

丸8年経ちました。
9年目となりタイトルに☆が増えました。(^_^;)

ハワイに行って来た話 【その1】

2013-08-15 09:47:25 | Travel&Outing

この間、家族でハワイ旅行に行って来ました!

ウチの家族4人、義妹夫婦2人、お義母さんの合計7名。

全員が初のハワイ。

プランは嫁が中心に立案、現地での対応はオレ様って感じです。

 

【出発】

7/31(水) NGO(中部国際空港)→HNL(ホノルル国際空港)

21:00発のデルタ航空612便(DL612)

これが搭乗したB767-300ER(N197DL)

 

ホノルルまでよろしく!

 

隣にはDL612の後に出るJAL機(JL794便;B777-200)

機体としてはこっちの方が大きいです。

やっぱり日本発着は日系エアラインが強いでしょうから乗客数はJALが上なのでしょう。

 

ちょっと時間があったので飛行機を撮りました。

        

 

搭乗するまでの保安検査、出国審査など家族みんなのサポートをしました。

慣れてないと戸惑うものです。

 

遅延も無くRW36から離陸。

 

ビジネスクラスでしたので、搭乗後にはウェルカムドリンク。

シャンパンをチョイスしました。

 

 

食事です。21:00に出て7時間ちょっとのフライトで、現地の10:00頃到着なので、食べたらすぐに寝ないとしんどいワケです。でもせっかくの料理なのでそこそこ食べましたよ。(^_^;)

  

日本から出る便では和食チョイスが多いです。

日本で調理、積込みですから当たりが多いです。(笑)

逆の場合は洋食系にしますね。

 

食べたら寝ます。

 

 

到着前の軽食

 

シンプルですがこのぐらいの量で無いととても食べられない。

 

ジワジワと降下

    

 

RW08Lを使用し無事にHNLに到着!

 

ハワイは再び7/31(水)で10:00

そうです、7/31はオレ様の誕生日。

しかも日本とハワイ、2日も7/31があったので誕生日が2回だったのです!(^_^)v

 

荷物はJTBのデスクに預けてホテルの部屋まで届けてくれるワケです。

自分たちはバンをチャーター(運転手付)していたので、それに乗り込んで観光へ。

 

鉄板の「この木なんの木」

    

 

タンタラスの丘へ行く前にカメハメハ大王像をチラ見

 

 

タンタラスの丘からの展望

      

夜来る方がイイですよ、と言われてましたが、昼間の景色もなかなか。

その後、昼食へ。

アラモアナ方面へ移動してもらい、自分と子供たちは「Kua’Aina Sandwich」でチーズバーガーを。その他は隣の「Kaka'ako Kitchen」でプレートランチ。

食事の後はパールハーバーへ。

ここでは自分と2号、お義母さん、義妹の4人で戦艦ミズーリへ。その他はホテル。

ビジターセンターでチケットを購入。

パールハーバーにはこの戦艦ミズーリの他、戦艦アリゾナ記念館や太平洋航空博物館等5つもの施設があります。

これらを複数周ると言うのはなかなか大変です。自分だけならミズーリ以外にも航空博物館や日本人にはツラい部分もあるアリゾナ記念館も行きたかったのですが...。

シャトルバスで移動。

 

一応、軍事施設内を通るのでそこでは撮影は禁止。

BB-63ミズーリに到着。

         

 

CIWSだぜぇ~

 

 

機銃を構える2号(笑)

 

 

16インチ主砲の前でポーズを取る2号(笑)

 

 

双眼鏡で景色を見る2号(笑)

 

 

太平洋戦争の降伏調印式が行われた場所

 

 

ミズーリは先の大戦の終結を公式に行った場所、という事になります。

そのミズーリの艦首の先にはアリゾナ記念館があり、この戦艦アリゾナは日本がアメリカに宣戦布告した真珠湾攻撃で撃沈された戦艦です。

ですので、ここパールハーバーにはアメリカが日本に対する戦争の「始まり」と「終わり」が共存する場所となっております。

 

ミズーリの甲板から見えたアメリカ海軍の艦艇

パールハーバーは現在、米海軍太平洋艦隊司令部が置かれています。

 

アーレイ・バーク級47番艦ハルゼー(DDG-97)

フライトⅡAのタイプ

 

いわゆる、イージス艦です。(種別はミサイル駆逐艦)

 

手前はアーレイ・バーク級20番艦ホッパー(DDG-70)

フライトⅠ(初期型)のタイプ

奥がオリバー・ハザード・ペリー級47番艦ルーベン・ジェームズ(FFG-57)

 

 

アーレイ・バーク級23番艦ディケーター(DDG-73)

これもイージス艦です。(種別はミサイル巡洋艦)

フライトⅡのタイプ

 

 

手前がタイコンデロガ級24番艦レイク・エリー(CG-70)

ベースライン4のタイプ

奥はイギリス海軍の艦艇で、デアリング級1番艦デアリング(D32)

ミサイル駆逐艦になります。

ステルス性を考慮した艦体デザインが特徴的です。

 

 

バンを呼んでホテルへ。

今回のホテルは「エンバシー・スイーツ・ワイキキ・ビーチウォーク」

     

 

ホテルからの眺め。

           

 

夜はこんな感じ

   

 

隣接しているのが「ワイキキ・ビーチ・ウォーク」

  

 

近くには陸軍博物館もあります。

 

 

とまあ、とりあえずこんな感じで【その1】は終わります。(笑)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年3度目のArizona出張 | トップ | 熊野大花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Travel&Outing」カテゴリの最新記事