ときどき花日記

06年 Uターン
庭をバラ中心にリメイク
たまにおでかけ先の花も

庭花日記 5/29 シナワスレナグサ・ベロニカetc

2013-05-29 | 
すごく雨が降りました

明け方から上がって、日中は晴れ間も見えて暑い

雨で開花が終盤の花が倒れ込みました。。。

ヤグルマソウ・ジギタリスなど丈があるものが弱かったです。
新入荷の低めで淡い色のジキタリスは大丈夫でしたけど・・・



それにオンファロデス

わが家では半分くらい種をつけ始めているので、横倒しになりました。
その点 やっぱりオルレアは大丈夫
オルレアはまだまだ元気です。

ラムズイヤーも大丈夫


種蒔きしたシナワスレナグサ やっと咲きました。

丈が25センチくらいで、欲しかったワスレナグサとは別物でした。。。

ベロニカは放任で色づき始め~
冬は姿が全然みませんが、この時期ニョキ
肥料もなしです。



花壇は抜いたり、植えたりしています。
パンジー・ビオラもさすがに終わり、
種蒔きしたセンニチコウ・コリウスを植えたりしています。

アジサイ


フランネルソウも咲き始めました。


1株でめちゃめちゃこぼれ種できます。よいのか、よくないのか。。。



山には、ヤマサクラ・ヤマツツジ・ヤマフジなど色どりの花木があります。
先ごろは桐の木の紫色が見えていました。

最近は淡い霞みにも見える木があります。
これは、センダンです。

小さな薄紫の花をつけています。

ほとんどが実になって鳥の(ヒヨドリをよく見ます)餌場になるようです。

裏山に大きなのが3本あるので、そりゃ鳥さんよく来るはずです。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春バラ開花 5/28 | トップ | 春バラ開花 5/30 フラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好みのお花がいっぱい! (nobara)
2013-05-29 21:29:16
 わぁ~好みのお花がいっぱいです。
carinoさんのお庭は広くて条件がよさそうだから
思い通りにできそうですにゃん。
勝手に思い込んで
咲いたお花が違ったと・・嘆くことありますよね~
インカービレアがそうでした。
過去に育てて華奢で枝垂れる感じと勝手

こちらも梅雨入りしましたが・・
初日の今日はそんなには降りませんでした。
雨だとヤーなのでジムには原チャでいきました。
合羽だとチャリは危ないからです。
原チャは安定感がありますからね~~
梅雨入りしても6/1が晴れてくれればいいんです。
センター祭りですので、準備で走り回るので
雨だけは勘弁して~って感じなのです。

それからcarinoさんが名前を所望なさってたバラ
完全四季咲きの【 ミミ エデン Mimi Eden 】でした。
凄く丈夫で、しかも四季咲き、花もちも凄くいいとか・・
きっとcarinoさんのお庭にも映えるとおもいまーーーす。

返信する
Unknown (carino3)
2013-05-30 07:03:08
nobaraさん

早めの梅雨入りで、それでも雨が降ったり降らなかったりでやきもきします。。。

種まき失敗ばかりでガックリです(T_T)
苗を買って、種採りしたり、株分けしたりの方が確実だなと思い始めています。

傘にチャリは罰金でしたっけ?
原付に合羽・・・u~~気をつけてくださいましー!

あのバラ名聞いてくださったんですか~?
申し訳ありませんありがとうございますm(__)m
もらい受けた中にそれらしいのがあるんですよ♪
不完全咲きなので記事にしてないのです。
花は中輪ですね。
複色のバラで気に入っています
四季咲きで丈夫なんですね。よかったぁ~~^^
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事