介護老人保健施設『ケアリングよしかわ』  職員ブログ

~施設内外で起こった「発見」「感動」「驚き」「笑い」を送ります~
I want to see your smile.

地域連携の大切さ

2018年11月22日 | ブログ

どうも、刈り上げ2ミリです。

 

先日、協力病院でもある吉川中央総合病院さん主催の地域交流会に参加してきました。

オオツキ相談員は、得意のモノマネするタイミングをうかがっていましたが、同席したOno栄養士と必死に止めました💦

写真は、お土産にいただきました。上尾中央医科グループさん特製?緑茶です。

今回も出席された各事業所の皆様と様々な意見交換をさせていただきました。

特に病院と施設の栄養士同士の連携を深めていく方向で話を進められたことは、とても収穫でした。

 

また昨日刈り上げ2ミリは、所属する埼玉県医療社会事業協会(msw協会)の運営委員会に参加してきました。

 

活動場所の越谷駅は、すでにクリスマスのイルミネーションで埋め尽くされていました。

 

そういえば昔、「あこがれのあの子と一緒に行ったなぁ💛」

と少しセンチな気持ちになる・・・という完全な妄想をしちゃいました💦

私たち職員は、施設内以外にも様々な活動や研修に行っております。

今回お伝えした以外にも、最近は老健リスクマネージャー研修や喀痰吸引実務者研修などなど、

様々な分野で研鑽を重ねています(報告は、またの機会に💛)

皆様に少しずつでも還元していけるよう励んでいきたいと思います。 

支援相談員 イマエ

コメント

吉川市民まつり ~the answer~

2018年11月19日 | ケアリングバカ一代

「時はきた・・・」

 

私たちの真価が問われるとき・・

 

そうです。昨日は、吉川市民祭りが行われました。

例年、天候が不安定な時期ですが、この日は市民祭り日和と言っても過言ではない好天に恵まれました。

原点回帰を目指し、「ケアリングよしかわ 介護リハビリなんでも相談室」と題を打ち、様々なご相談を承りました。

実感としては、直近の相談よりも将来に対しての内容(事前に知っておきたい)が多かったです。

やはり、皆様の介護やリハビリに対する関心の高さがうかがい知れました。

 

また、同時開催しましたアロママッサージは、皆様に極上の癒しをご提供させていただきました💛

 

私たち、吉川市唯一の老健施設としての使命を切に感じる機会となりました。

身の引き締まる思いですが、地域の皆様対し、私たちの役割を全うしていけるように励んでいきたいと思います。

ご来場いただきました皆様、まことにありがとうございました。 

支援相談員 イマエ

 

コメント

吉川市で唯一の老健施設であること・・・・

2018年11月15日 | ケアリングバカ一代


今日もクールに相談室へ向かうオオツキ相談員。

今まで多くの相談支援を担ってきました。


 


あれ?でも・・・・今日は面談の予定はなかったのでは?

えっ💦👀

まさか!?職場で・・・マズイでっ💦!?

 

それはさておき、いよいよ迫ってきました・・・

吉川市民の

吉川市民による

吉川市民のための夢の祭典(あれ?最近同じようなフレーズを呟いたような・・())



 


そうです。


11月18日()は、吉川市民まつりが開催されます。




今回の当施設のテーマは、まさに一言、


「原点回帰」


です。

 

吉川市で唯一の老人保健施設であることの意味・・・そして、




その答えを当日皆様にお届けしたいと思います。



 


ヒントは、冒頭でお伝えした「誰よりも当施設で市民祭りを知る男」(自称)でもある、

オオツキさんの行動です。


答えを知りたいかたは、ぜひ当日「市民センターおあしす」一階へお越しください。

きっと、多くの感動を持ち帰っていただけるはずです。

 

ちなみに、いかがわしいものではありませんのでご安心を・・・

 

支援相談員 イマエ

コメント

当施設公式ツイッターがスゴイことになっています・・・

2018年11月09日 | ケアリングバカ一代

おっす!オラ、

さいたまけん、よしかわし

いりょうほうじんしゃだん しんめいかい 

かいごろうじんほけんしせつ けありんぐよしかわしょくいんです💛

 

前置きが長くなりましたが、このたび当施設公式Twitterが、

な!な!な!な!な!な!な!な!な!な!な!な!な!な!なん!なん!なん!と!と!と!、800フォロワー』様を超えました。

日々更新していくことの大変さも感じておりますが、これまで多くの皆様のフォローや「いいね」のおかげで続けることができています。

 時に呟けば、少なくとも800人の方が見てくださると思うと・・・・・・アッ(O;💦

すみません、想像しただけで興奮してしまいました💛

今後も「継続は力なり」の信念をもって、皆様にホッと一息していただけるような出来事をお伝えしていきたいと思っております。

 

支援相談員 イマエ

コメント

Ono's Kitchen ~創立記念日寿司イベント~

2018年11月03日 | Ono's Kitchen

おはようございます。

秋晴れが続いて気持ちがいいですが、朝夕の寒暖差が身に沁みますね!

先日11月1日はケアリングよしかわの創立記念日

16周年となりました。 無事にこの日を迎えられたもの皆様のおかげでございます。

ありがとうございます。

この日の昼食は年に1回のお寿司です。

マグロ サーモン ホタテ エビ 飾り巻き寿司にいくらをトッピング

胡瓜と青菜の和え物

清汁

柿 を提供いたしました。

職員は利用者様よりボリュームアップのため いつもより食いつきがいい山田氏 真剣です。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

栄養課 小野

コメント