ネットのクルマメディアに載っていた「彼氏に乗ってほしいクルマは?」とかいったアンケート結果の記事なんてロクなこと書いてないですね。そもそも知ってるクルマは「フェラーリ・ベンツ・ポルシェ・BMW・レクサス・クラウン・プリウスくらい」の女の子からアンケート取ってどうすんだ?そもそも車名とブランド名がごっちゃになってるし。「日本車はトヨタが健闘」とか言われてもそれは知名度が高いからだろ・・・。クルマは . . . 本文を読む
日産はなぜシルビアを復活させないか?それは日産の経営は極めてヨーロッパメーカーに近いものであり、日本国内よりグローバルな企業イメージのアップを優先しているから。「GT-Rは作るけどシルビアを作らない」がヨーロッパメーカーの基本スタンスにかなりダブります。フランス人のカルロス=ゴーンさんがドイツメーカーにターゲットを絞った作り込みで、スカクーでBMW3クーペをGT-Rでポルシェ911ターボを見事に撃 . . . 本文を読む
日本人の国際化が国産メーカーを悩ませる!?
「学生が気軽にヨーロッパ旅行に行く時代になってクルマが売れない」とか言われていますが、その言葉の本当の意味は別の所にあるのかなと思っています。旅行でお金がないからクルマを買わない人ももちろんいますが、それとは別にヨーロッパのクルマに対する考え方を吸収して帰ってくると、「日本のセダン」なんてとても「前近代的」で見向きもしなくなるのでは?日本で見かけるベンツ . . . 本文を読む
ちょっと下品な日本車が増殖中!?
何のことかというと「ディーゼルのCX-5(もしくはアテンザ)の後ろから、新型CR-Zがあの加速ボタンを使って追い抜きを仕掛けたらどうなるのか?」です。なんか最近すごく気になります。いずれも「加速」がテーマの車になっていて、購買層もだいぶ変化して、スピード好きの注目を浴びてますね。せっかく減り続けている交通事故死亡者数が増えたりしたらこまります。トヨタ86は当初から . . . 本文を読む
日本車にとっての2002~2012年
「若者のクルマ離れ」とか言われ日本車が売れない状況がなかなか改善しないらしい。実際は中古車市場の成熟に理由があると思う。簡単に言うと新車のラインナップが中古でしか買えないモデルより魅力がないことだ。中古車業者に対するイメージもかなり良くなってきている。消費者をだますような反社会的企業は許さないといった状況の中、零細が多い中古車販売は社会的信頼がなければ成立しな . . . 本文を読む