あっぱれ日本車 / されど日本車

世界に誇る日本のクルマの素晴らしさを感じて欲しーな

日本車の文化ってそもそも何? その7

2012-11-29 | クルマ
日本人のセルフバケーション。ラグジュアリーカー文化は? 日本人の都市部でのライフスタイルが変化しつつある(ように感じる)。以前よりクルマ利用に対して強い魅力を感じるのだ。まず道路がどんどん良くなっている。郊外のいわゆるニュータウンは「道路の魅力」で住人を引き寄せている。自動車専用道路を配して立体交差で信号を減らしていてとても快適だ。アウトレットのような駐車場を多く用意した施設もたくさんできている。 . . . 本文を読む

日本車の文化ってそもそも何? その6

2012-11-29 | クルマ
スカイラインの正念場!? V36スカイラインは2代目の新型スカイラインとしてアメリカ市場で大成功をおさめた。日本ではスポーツセダンの中心モデルとして、BMWなどの輸入車のスポーツセダンと同格の評価を得ている。メルセデスを日産とのプレミアムモデルの提携に踏み切らせたのは間違いなくV36スカイラインだ。メルセデスをして「ベンツCとスカイラインは同格」と認めさせた。すでにスポーツセダンとして完成していた . . . 本文を読む

日本車の文化ってそもそも何? その5

2012-11-27 | クルマ
「ガラパゴスセダン」クラウン発進! クラウンのFMCが迫ってきました。クラウンほどその存在を変えずに日本の自動車界に君臨してきたモデルってないですね。日本で一番有名なクルマとして40年以上衰退することなく成長を遂げてきたわけですが、ここにきて「ひとりぼっち」になってきました。クラウン以外の各社のフラッグシップセダンが販売苦戦のなか日本市場から消滅もしくはコンセプトの変化を迎えているからです。日産フ . . . 本文を読む

日本車の文化ってそもそも何? その4

2012-11-26 | クルマ
感動しなきゃクルマじゃない!? 200万円台で買えて楽しいクルマがまだまだ少ないです。トヨタの1.8Lや2LのNAのラインナップは今後もっと増えてほしいと思ってますが、その大本命のはずのオーリスが昨日の「クルマでいこう」で岡崎さんに酷評されていました。この番組はわりと好意的にクルマを紹介する番組です。そしてなおかつここで絶賛されるモデルは、実際に「感動レベル」が非常に高いことが多く、その極めて一般 . . . 本文を読む