組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

50年に一度の良い出来!

2012年10月24日 | 日記

 

へ~ マツタケは不作だったんですか?

庶民の私には関係ないんですが、豊作の年は「山で採れた」と頂くことがあります。

じゃあ 今年はもらえないか。。。。残念

マツタケは不作でも 実は塩尻のぶどうは50年に一度の本当に良い出来!

なんだそうですよ。品種を問わず!

あの年、、、比較的涼しく雨が少なかった6月7月と、とても長~い残暑があったのですが、

今年は あの年と感じが似てるなあって 市民感覚(?)で思いました

塩尻産ワインの良い出来の年は2009年といわれています。

2012年度のワインが楽しみですね。

ワインが飲めない方は ぶどう狩りをお楽しみください。

もう終わっちゃいますよ~

マツタケが不作とぶどうが良い出来は 関係あるかも・・・

りたろうでした