組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

瀕死

2013年07月04日 | 日記

今朝、「あり」が踏まれたか何かで仰向け状態になってもがいていたのを発見。

どうしたらいいだろうかと考えた。

1案 このままだと、どうせ死んでしまうので、ダラダラと瀕死状態を続けるよりは、思い切って引導を渡す

2案 とりあえずうつぶせにしてあげる

3案 放置

という3つの案を検討。

みなさんならどうしますか?

で、私がどうしたかというと、悩んだあげく、3案にしました。

放置です。

かわいそうな気もするんですが、どうしようもない。でも故意の殺アリは、大人となった私には、ちょっと気分的に嫌でした。

 

相手の身になって考えましょう」と小学校の時に教わりましたので、考えてみた。

自分だったら、長いこと痛いのはつらいので、殺していただきたいと思ったが、はたしてアリはそんな風に思うのだろうか。

そもそも、DNAでプログラミングされたこと、本能的なこと意外の行動は起こさないと思う。

そんな風につらいとか、しんどいとか、そういうのは思わないんじゃないかな。

アリさん、今頃どうしてるかな・・・。

by 組長