組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

餅つき

2010年01月08日 | 日記
今日は、サポステの新年会です。
餅つき&会食&書初めです。

今年の御餅は例年に比べ、かなり最高品質の出来栄えでした。
とっても美味しい、舌触りの良いお餅になりました。

毎年恒例の食べ方で食べました
・お雑煮
・きなこ
・黒ゴマ入りしるこ
・黒ゴマ
・おろし
・納豆
です。

毎年人気なのはおろし餅とお雑煮ですね。納豆も、なにげに食べています。
今日さんかした中で、自宅でお餅をつく家はとても少なく、今までついていた人も、最近は買ってくるようになったということで、寂しい感じがしました。

みんなでやる餅つきはとても楽しく、とっても美味しいです。

そして書初めも、各々好きな言葉や今年の目標などを書いて、張り出されます。
理事長はここ数年毎年同じで、
「LOVE 2010」 「黒字経営 2010」です。少しずつ上手になっているような気がすると本人は言っていましたが・・・。毎年年号が部分が変わるだけです。

子供のころは習字が大嫌いで、字の汚さを人に見られることがとても嫌でしたが、ジョイフルで書初めをするようになってから、そういうことは気にせず、自分が満足すればいいやって思うようになりました。自分の字で自分の心にあることを書くのって、いいですね。上手下手ではなく。

by 組長



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@@@@)
2010-01-12 09:10:30
お餅、とてもおいしかった^^

食べ過ぎてしまいました。
やっぱり、お雑煮最高でした。
返信する
美味しかったね (理事長)
2010-01-13 08:56:23
お餅、みんなで食べるとまた違うよね。
自分たちでついたお餅は最高ですね。

みんなで何かをやったり一緒に過ごすって、それだけで味に変化が出るんだよね。

私も食べ過ぎました。
私はおしるこが一番だったかな。
返信する