組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

講演会

2008年11月15日 | 日記
今朝も寒い朝でした。今日はいい天気です。
窓ガラスには水滴がつき始め、冬の訪れを感じています。毎朝布団から出るのをしぶっています・・・。

昨日は、茅野市の民生委員さんから依頼を受けて講演をしてきました。また、分科会では、民生委員さんと一緒に「ひきこもり」の相談演習を実践し、楽しく勉強をする事ができました。「楽しく」というのは不謹慎ですが、一緒に学びあえるということは楽しいことだと思いました
 茅野市の民生委員さん方はどなたも、積極的で熱心に参画してくださり、この人たちなら相談をしてもいいなと感じました。多くの悩んでいるご家庭の中で、民生委員さんとのつながりから引きこもりの若者達の「ヘルプ」の声を見つけられるといいなと感じました。

byくみ長