組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

金魚の塩浴

2011年08月25日 | 日記

  久しぶりのブログですぅ りたろうです

きのう びっくりしたことが ありました

地元の夏祭りで 金魚すくいをして 飼い始めた金魚ちゃんたち

帰宅すると 水はにごり、一番大きな金魚ちゃんが 瀕死の状態で おなかを上にして浮いていました

小さな金ちゃんは 1匹死んでました

すぐに水を変えましたが、もう・・ほとんど動かないし 時々口をパクパクするだけ・・・駄目だろうってあきらめてました 

ところが

「塩をいれるといい」と 言われ 調べてみました。

「金魚の塩浴」です 「徐々に塩の量を増やし最終的には0.5%の塩分濃度にする」というようなものでした 

早速挑戦しました

翌朝・・・なんと 金ちゃんは 元気になっていたんです 

本当にびっくり 塩浴は 金魚の新陳代謝を活発にして、成長促進、傷の回復を早める効果があるんだそうです

私は これ 初耳だったので とにかく びっくりしたのでした 金魚の塩浴なんて ・・・・

もし 金魚を飼っている人がいたら もしものときに お試しくださいね