組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

ケンカするほど仲がいい?

2013年09月14日 | 日記

久しぶりにUPします。

とてもとても忙しく、お昼ご飯も仕事しながら・・・という感じで頑張っています。なのでUPがご無沙汰になってしまいました。

先日、保育園の前を通りかかったとき、園庭の山の上で男の子2人がお互いを押し合いながら何やらケンカしてました。

つばめか、ひばりか、わかりませんが、大きな声で

「来るなよ!」

「やめろよ」

「あっちいけ」

とか、なんとかやってました。

押して転んで、また押して・・・とお互いに引きません。

ちょっと面白くて見てしまいました。

大人になると、そういう激しい感情のぶつかり合いは難しいと思います。

友達関係を壊したくないなぁと思うと、つい臆病になってしまって、そういう喧嘩は難しいですね。

でも、保育園児の場合、喧嘩してそのうち怪我したりして、大騒ぎになって先生が来て、「お互いに謝りなさい」と言われてやだやだ「ごめんね」「いいよ」を礼儀的にやったら、はい終わりって感じで、翌日にはまた楽しく遊ぶ。

なんとなく気まづい・・・という思いになるのはいったいいつからなんだろうか。

大人になると、つい「許し難く」なるもののようです。「いいよ。また遊ぼ」とは思えない。

大人って頭が固いですね。そして、なんか変なプライドがありますね。生きづらいです