組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

地震への備え

2011年02月24日 | 日記
Toshibooです。

NZランドで大きな地震がありました。多くの方が被害にあわれているとニュースで見ております。皆さんの無事を願う事しかできません。被災者の方にお見舞い申し上げます。

日本でも、大きな地震がたびたび起こっていて、その度に悲惨な被害を報道で見ています。
新潟での地震は、私も新潟県境にいたので、大きな揺れを感じ、家から飛び出て非難しました。震度5位でした。家の物は少し物が落ちたくらいで済みましたが物凄く恐ろしさを感じました。建物が壊れるほどのゆれはどれほど恐ろしいかと想像もできません。

学生時代に、卒業研究で地震について研究をしました。なので地震のニュースなどは注意深く見てしまいます。

地震を防ぐことは出来ませんが、被害にあった時の対応は準備しておくことで、ある程度効果があるのではないかと思います。

被災時の対応、避難場所、家族の連絡方法、三日程度の食糧、電機・水道・ガス等のライフラインの無い生活など、ある程度まえもって考えておくことができるのかもしれません。

家族会議をひらいて、話し合ってみるのが良いかもしれませんね。