組長ブログ

法人理事長による日々の適当なひとりごとや、利用されている皆さまのインタビュー記事です。

逆算 組立 推理 思考 会話 まとめるプロセス

2010年06月10日 | 日記

何の事だかさっぱりわからないタイトルになりましたが・・・

Toshibooです。

昨日、「言わせ種」をもって、県内にある大学にて、コミュニケーションのゼミに参加してきました。ここで今までにやった事の無いワークショップを行ってみました。

言わせ種の使い方、ゲームの方法を考えるワーク。セットの中から、意地悪く説明書を抜き取り、6~7人のグループワークで、使い方を考えてもらいました。時間が余り無かったので、内容物のそれぞれの機能を考え易くする為のワークノートを皆さんに配り、考えて頂きました。

ある物から使い方を、思考し推理し、逆算し組立る。そこにグループディスカッションの会話が加わり・・・まとめるプロセスを・・・・。

当初1時間30分の予定のプログラムの計画だったので、進行具合からバンバンヒントを出していきました。もう少し、考える量を減らすべきでした・・・反省。


そんなワークの後、実際に「言わせ種」を各班で体験して頂きました。こちらは皆さんの反応も上々で、投票の際の掛け声に「せーの!」ではなく「イワセタネッ!!」と声を合わせているグループもあり、新しい感覚発見!!の嬉しい事もありました。

言わせ種、いろんな使い方ができて便利です^^


もう一度、何処かの学校で今回と同様のセミナーを行いたいです!!依頼求む!!!




しかし、今日は暑い・・もうじき梅雨みたいだ・・畑に何か植えたほうがいいなー
よし!もう少ししたら、畑に行ってこよう!! toshibooでした。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大活躍! (む~ん)
2010-06-10 20:28:13
言わせ種、すごいですね。
想像を膨らませて、遊び方を考えるっていうのは楽しそうです

大学っていろんなことをやるんですね~。
返信する
ホント大活躍!! (toshiboo)
2010-06-10 23:29:42
今回の使い方は、想定外でした^^

私は考える事大好きなので、こんな授業を受けてみたいと思うことを、現実にしました^^

初めてだったので、もう少し改良が必要そうですが^^

おじさんのゲーム(ラミーキューブ)でやったら、もっと複雑になるだろうなー^^
返信する
ラミーで? (む~ん)
2010-06-12 11:50:42
う~ん、大混乱しそうです。
でもなんか楽しそう♪

アハ体験ができそうですね。(知ってます?)
返信する