「癌ってなに?」~癌と家族の記憶~

母が癌になりました。
癌など縁がないと思っていた日常が、全くひっかりかえりました since 2005/3/12~

化学療法に伴う脱毛対策 2

2005-03-24 12:59:37 | 化学療法1クール目
 カツラも買った。
 適当な育毛剤もみつけた。

 さあ あと必要になったのが’帽子’である。
 私は簡単に帽子は手に入るだろうっと思っていた。
 しかし 室内帽って 案外ないんです。

 「ガーゼとか綿じゃないと 痒くなるし
  だからといって バンダナだといかにも毛がないと
  いってるような感じだからいや!!」っという母、、。

 ほんと わがままばかり言ってくれます。
 まあ たしかに普段から おしゃれをしている
 母にとっては、髪の無い自分 カツラな自分は
 卑下してみているのだろうから 仕方ない。

 そこでまた インターネット検索である。
 「帽子 抗がん剤」 もうこれしかないだろう
 普通の帽子で 検索すると 普通のおしゃれな帽子屋
 ばかりひっかかる
  こっちとしたら 抗がん剤で毛が無い人用の帽子が
 ほしいのである。
 
  そして なんとか発見して 帽子を10点ばかり購入しました。
 母が使用している帽子は以下 2店舗である。
 いづれもお勧め。

 「さち子さんの帽子」
 さち子さんのお店は試用期間があり、なんパターンか
 試用できるうえ、サイズも手作りで調節してくれる。
 大変良心的で、安値で提供してくれている。
 ありがたい。主に母は外出用に使用している。

 「ナイトキャップのお店」
  こちらは パターンがある程度きまっていて 
  だいたいは伸縮じざいのフリーサイズ
  でも 使いやすく 低価格のため
  就寝時・入院時に愛用している。
 
  いづれのお店も 抗がん剤で毛がなくなった人の
 気持ちをくんでくれているお店です。

  実際 使用して母も病院でおしゃれな帽子を
 かぶっているとほめられてうかれております。

  帽子をおさがしなら どうぞHPを見てください。
 さち子さんの帽子   
 http://www.hpmix.com/home/tatsukom/T1.htm
 
 ナイトキャップのお店 
 http://www.tedukuri-house.com/

  

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HP「さち子さんの帽子」移転 (松澤 多津子)
2010-07-14 17:33:04
 その節は、大変ありがとうございました。いかがお過ごしですか?お世話になりながら、すっかりご無沙汰しておりますことをお許し下さい。

 さて、この度、ホームページサーバーのサービス中止により、移転せざるを得なくなりました。「さち子さんの帽子」も6年が経ち、当初の目的は果たしたかとそれなりの納得を得、この辺で区切りにしようかとも思いましたが、細々ながら求めもあり、今しばらく続けてみようと思い直しました。 四苦八苦の末、移転先を確保し作業を進めております。

 つきましては、貴ペ-ジ掲載のURLをお書き換え頂きたくご連絡申し上げます。ご多忙の折、お手数をおかけすることと存じますが、どうぞ、よろしくお願い致します。
 貴女様のご健康を心より願っております。佳き日々でありますよう。
                                 2010.7.

 「さち子さんの帽子」主宰 松澤 多津子 
〒023-0865岩手県奥州市水沢区字桜屋敷393-3
                             Tel/Fax 0197-23-2165
    e-mail tatsukoーm09@basil.ocn.ne.jp


返信する