木漏れ日の中の音符たち🎶

人生短い!!

音楽のある人生は楽しい(^^♪

レッスン♯13

2009-10-29 08:02:20 | フルート・オカリナ・ピアノ
レッスン開始から3カ月終了しました。。。。
来週から4カ月目に突入
そして
月末には発表会が待ってます

高音域の音出し
なんとなくフルートの持ち方、
アンブシュアの位置が自分のなかでわかってきたような気がします。。。。

ただし
息の量が安定しません・・・・

ひゃ======
難しい

昨日は私がフルートに息を吹き込み
先生が指を担当してくれました。(二人羽織みたい~~

あっ
なんだか分かったような・・・・でも出来ないような

でも
すこしずつ進歩してるんだ・・・と自分に言い聞かせて
練習・練習・・・・・

アルテスレッスン10でかなり苦戦しておりますが
アルペジオ・・・基本練習なので
しっかりマスターするまで停滞です

発表会用の
サンサーンス「白鳥」こちらはイイ感じになって来たと
ほめて頂けました
かなり吹いてますからね
近々ピアノ伴奏と合わせて見ることになりました~~

先生とのアンサンブル
「きよしこの夜」
こちらは自分でも気持ちよく演奏出来ています。
フルート
いいわ~~~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進み具合 (Nさん)
2009-10-29 13:13:11
だいぶ進みましたね~
ここまで来ると 「入門者、初心者」 を通り越して、もう初級者。
あまりまずい事は言えませんね。

息の量が安定しないのは呼吸法の問題。
腹式呼吸と胸式呼吸がごちゃ混ぜになっていませんか?

アルペジオ、各調でしっかりやってください。
デュオなどでバックを勤める時にアドリブで出来るようになりますよ
返信する
呼吸法の問題 (うさぎ)
2009-10-29 16:35:05
Nさん

確かに、そうかもしれませんね。。。
指にも口にも力入って
抜けませんから

指も離していけばいいだけの旋律も
力が入っていて
ガキガキ・・・ゴキゴキ・・・

アドリブでバックで吹けるようになるのは
いつの事やら
返信する
うさぎさんへ (ばよりん猫)
2009-10-30 18:41:02
こんにちは。

フルートやオカリナ頑張ってみえますね。

何かに打ち込む姿って素晴らしいと思います。

フルートのように息を吹き込む楽器は自分の心の状態がすぐ現れるような気がします。

また機会がありましたら演奏のUPをお願いします^^
返信する
心強いエールです~ (うさぎ)
2009-11-01 06:36:01
ばよりん猫さん

ありがとうございます!!
始めるのに年齢は関係ない・・・と自分に言い聞かせて頑張っています

音楽を通して人の輪が出来、横のつながりが出来てくる楽しみを最近味わっています。
もうすぐ
うさぎにとって、かなり人生の先輩が
初心者でオカリナ仲間に入ります。

演奏を楽しむ
そのための苦しい練習も楽しむ
そうありたいと思っています
返信する

コメントを投稿