木漏れ日の中の音符たち🎶

人生短い!!

音楽のある人生は楽しい(^^♪

左手の甲が痛い。。。。

2009-08-17 05:51:21 | フルート・オカリナ・ピアノ
昨日は部屋にこもって、練習すること数時間・・・・
ついつい悪い癖がついていて、
手・指に力が入りすぎて
うさぎの場合左手の小指が曲がってしまうのです。。。。
その矯正の意味もあって、
意識しながら左手をぐっと曲げてキーを押さえる練習をしていたら
左手の甲が、筋肉痛

なんてこった

昨夜は今週末ある地区の納涼祭で演奏する曲の音合わせ~
うさぎはオカリナを吹くのですが
さすがにオカリナは小さい楽器
全然影響なし~~ということで大丈夫でした~~~

そうそう
こんな便利グッズがありました~~
右手親指を固定するのに便利だそうです~サムポート~


以前「あいさん」から情報を頂いた唄口パッチも
早速利用しています・・・汗が出ても滑らなくなりました~





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (吹子)
2009-08-17 07:20:19
私は今のとこ練習時間が短いので、どこか痛い事はないんですけど、体が大きい割に手が小さいので、そのうち左手小指がやられたらヤだなあって思ってます。
オーボエやってた時も、たまに痛み出して大変だったんですよ。

こちらもお互い気をつけましょうです!
返信する
力みすぎ~♪ (あい)
2009-08-17 11:37:38
力入れすぎですよ~(笑) お大事に♪

私は右手小指に力が入りすぎてしまう傾向があるので、なるべく力を抜いて大きく構えるようにただいま矯正中です!

いろんな便利グッズがあるんですね
私は、唄口パッチで滑らなくなったら、音が良くなりました。
今はなるべくパッチ無しで練習して、どうしても滑るときだけ貼っていますよん


返信する
あいさん (うさぎ)
2009-08-17 16:52:55
な~~はは・・・
言われちゃったよ

確かに、力み過ぎ

小指なんて、カラス曲がり状態になりそうですもの~~~

右手親指のサムポート
イマイチ使い方わかりません~~

唄口パッチ
先生宅のレッスンの時は外していきます

返信する
吹子さん (うさぎ)
2009-08-17 16:58:59
意識してなくても
指に力入るものですね~~~

以前オカリナ始めたころも
いつも注意されてました~~~
指に穴の形がくっきり・・・・って感じで~

いつか笑い話になるよう
頑張るしかないですね~~~
吹子さんも
気をつけて~頑張りましょう
返信する

コメントを投稿