木漏れ日の中の音符たち🎶

人生短い!!

音楽のある人生は楽しい(^^♪

君をのせて~~~

2012-02-24 17:24:07 | フルート・オカリナ・ピアノ

う~~~~
抜歯しました・・・・
奥歯です。。。

抜いた所より
アゴが・・・痛い・・・・

さて、1年間悩んだ末の午後からの抜歯決心だったので
午前中
すべての行事を終えました。。。

今日はオカリナトリオ「花音」の音合わせの日。

花音で演奏する「君をのせて」

心に響く音作り・・・を目指して
三人であ~~でもない
こ~~でもない・・・と試して・・・・

なんとか
気持ちを込めて演奏をする
気持ちを込めたアンサンブルにほぼ仕上がりました

気持ちを込める・・・って
強弱を付けるだけでも
オカリナの場合難しい・・・

しかも
ソロだったら少しくらい音程が上がったり下がったりしても許容範囲ならいいかな・・・・

アンサンブルではそうはいかない。。。
即、不協和音になってしまう

ただでさえ
陶器の持つ特性で
暑さ寒さの気温の変動で音程変わるのに・・・

やはり
お互いに合わせる
「耳」を持たないとね~~~

これ
すべての楽器演奏に通じるから

自分の音も録音して客観的に聴くこと大切ですね

勉強になります





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥歯で・・ (Try-N)
2012-02-25 13:46:11
奥歯でよかったですね~?
演奏する日もそうは遠くない様子。
前歯だったら慣れるまで日にちがかかりそうです。息の流れが変わるから・・ネ
そうなんです・・・ (381)
2012-02-25 14:26:13
Try-Nさん

奥歯だから、決心したんです

ストレスたまると、痛み出してたんです。。。
抜歯したら痛みがなくなる・・・・
肩こりも緩和される・・・と期待しています

コメントを投稿