木漏れ日の中の音符たち🎶

人生短い!!

音楽のある人生は楽しい(^^♪

腹式呼吸の練習

2009-08-04 23:59:50 | フルート・オカリナ・ピアノ
「朝練フルート」という基礎練習本があります。
フルートを演奏するうえで、一番大切なことは、口の中をいつも歌っている状態にしておくこと・・・とあります。

図があったので、さっそく腹式呼吸の練習をする事にしました。

●両足を肩幅より広めに開く

●体の力を抜いて、上半身を前に倒す

●首・肩・腕の力を抜いて、両手がブラブラするよう、頭のてっぺんが、地球の中 心を向くよう

●口をぼんやりと大きめに開く。とにかく上半身の力を抜く事が大切

●メトロノーム♩=50位のテンポで、息をおなかで、すばやく①「パッ」と吸って ②「パッ」と吐く、を繰り返す
 その時、吸う圧力と吐く圧力が同じであるようにする

●おなか(おへその下あたり)が正しく動いているか
 胃のあたりだけが動くのは正しい呼吸ではない

●うまくいくようになったら、段々とテンポを速くしていく。

●テンポ ♩=160位まで上がったら、そのまま続けながらゆっくりと少しづつ、お なかの動きが変わらないように、起き上がる

●最終的には♩=200位まで上げられると理想的です

・・・・・・・・・・・・・・・・

結構頭クラクラします~~~~

うさぎはこの練習だけは続かないような気がします・・・・
でも
やった方が絶対いいんでしょうね~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったことない…… (吹子)
2009-08-05 18:30:10
腹式呼吸の練習なんてあるんですねー!

朝練フルートは短時間に基礎練習できてよさそうだな、なんて思っていて、買おうかどうしようか迷っていたりします。

私は今週末レッスンです。
頑張って練習しなくちゃです。
返信する
吹子さんのレッスン日は~ (うさぎ)
2009-08-06 04:56:13
先生についてのレッスン日は月に何回ですか?
いよいよ私も先生に指導していただけるのですが、どのコースにしようか・・・と迷っています。
30分コースと60分コース
ワンレッスン単位で決めるコースと
月極めでレッスンするコースがあるようです。

とりあえず
うさぎは
月4回コースを選択しようと思っているのですが・・・・
目標達成のためには
ちょっと自分に負荷をかけなくてはならないのですよ~~~
返信する
私のレッスンは (吹子)
2009-08-06 11:01:21
私のレッスンは月に2回各1時間です。で、レッスン代は毎回お支払してます。
本当は毎週受けたいんですけど、経済的余裕の問題で月2回にしてます(泣)。

最初のうちは短時間でも頻繁にレッスン受けた方がよさそうだな、ってのが私の感想です。
返信する
頻繁にレッスン受けた方が・・ (うさぎ)
2009-08-07 04:17:52
吹子さん

そうですね
うさぎも、最初は頑張って頻繁に受ける
月4回(毎週)コースにしました~~~
その方がレッスン料も割安だったりして

頑張ります!

返信する

コメントを投稿