木漏れ日の中の音符たち🎶

人生短い!!

音楽のある人生は楽しい(^^♪

♯1:レッスン開始

2009-08-06 23:59:36 | フルート・オカリナ・ピアノ
初めての先生宅訪問です。。。。緊張の一瞬。。。

まずうさぎの楽器を見てもらいました。
ピロピロピロ~~~~~
(なんと、同じ楽器から出ている音色か????)
先生「大変いい楽器ですよ。音程もしっかりしているし~~~」

その後、手入れの仕方、楽器の取り扱い方など指導していただきました・・・

頭部管での音出し♪~
なんと不思議なことに、ちゃんと音が出る

その後タンギングの息の出し方練習、腹式呼吸の練習など一通り基本的な練習法を教えた頂き、いよいよ楽器の組み立て
無造作に扱っていたうさぎはここで猛反省
丁寧に、やさしく扱うよう心がけます。。。。

さあ、音出しです
自己流でしたが、家での練習の成果が
アンブシュアが初心者にしては出来ている方だそうで
本当に不思議なことに
音が出るのです~~低音と中音ですが~

ロングトーンの練習をした後、音階・・・・
ゆっくりとした曲を吹いてみましょう~~~

もう、必死!!
とりあえず、簡単な曲で音符も読めたので覚えたての指使いで吹きました~~
2回目の時、先生がアンサンブルで一緒に吹いて
ホエ~~~なんとかクリア~~~

しかし
必死のうさぎは
帰ってから何の曲を吹いたのかさえ思い出せないのです

2曲目は「ふるさと」変ロ長調・・・♭が2個も・・・・
ヘロヘロになりながら吹きました。。。。
結局宿題になりましたが

初日という事で
うさぎのフルート感(?)を色々知りたかったようです
オカリナをやっている事もあって
音の取り方は「感がイイ」・・・って誉められました

来週はうさぎにあった練習本を準備しておくそうです
楽しみ。。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでしたー (吹子)
2009-08-07 09:44:06
レッスン楽しいですよね!

というか、初日から曲吹けるとか凄いです。

私は未だにスカスカしてますよ(笑)。
お互いがんばりましょうです!
返信する
曲になってるのかどうか~~~ (うさぎ)
2009-08-08 01:59:04
初めての初めて・・・だったから。。。
1年後の自分をイメージして
頑張ろう!!と思いましたよ~~

やはり
一人でやってる数倍
レッスンしてもらうと進歩がありそうですね・・

本格レッスンは来週からです~
返信する

コメントを投稿