なんちゃってグルメレポーターの食日記

うまいもの食べて、うまい酒飲んで、ごろり。

千葉・保田「ばんや」 金目の煮物 1890円

2009年08月16日 | 和食・寿司・回転寿司・お鍋・定食・弁当・おにぎり・和惣菜
2日目のお昼は、ここで。
漁協直営の食堂。
この辺では超有名店。
巨大な海の家みたい。
お盆なので、
激混み(涙)。
壁のメニューも、
どんどん売切れに(涙)。
キャパが大きいので、
30分ぐらいで席に着く。
アルバイト店員の学生は、
忙しいのか疲れ切っていて、
ふてくされ気味。
金目の煮物、
刺身5点盛り、
アジなめろう、
これに2人分の定食(ライス、味噌汁、お新香)を頼む。
本日の刺身5点盛りは、
ワラサ、キンメ、タチウオ、スズキ、バチマグロ。

どれも厚切りだが、
ぬるくて鮮度がイマイチ(涙)。
アジなめろうも…。
なめろうって、こんなんだったけ?
金目の煮物は、

まるごと一匹が、
甘辛く煮付けられていて、
ご飯が進む。

隣の老夫婦が、
シャリの多い寿司を食べながら、
「寿司屋ではないから仕方ないけど・・・」と。
お盆だから?
観光客向けだから?
昨日の「惣四朗」のおやじの顔が浮かんだ。

「ばんや」
JR内房線保田(ほた)駅下車、駅前の「きっと、いい出会い。きょなんまち保田」のアーケードをくぐり、左に127号を道なりに進む。徒歩15分。
※「ばんや」送迎バスあり
※「保田駅前観光案内所」に貸自転車あり(2時間300円:5時まで)

千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5
0470-55-4844
火休

○刺身5点盛り合せ(1260円)、定食(ライス、みそ汁、お新香付き)260円、
金目の煮物 1890円、アジなめろう 840円、生ビール 570円、ソフトドリンク 210円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿