なんちゃってグルメレポーターの食日記

うまいもの食べて、うまい酒飲んで、ごろり。

茅場町「台南茶寮」 魯肉飯(ルーローファン) 750円

2010年03月05日 | 丼もの
久しぶりに晴れた。
春と言うより、初夏の陽気。
魯肉飯(ルーローファン)がうまいと聞き、こちらへ。
魯肉飯とは、
台湾の料理で、「煮込み豚肉かけご飯」のこと。
ランチタイムだが、先客は1人。
日の当たる店内はのんびりとした雰囲気。
感じの良い女主人が対応してくれる。
魯肉はご飯、麺、ビーフンとの組み合わせから選ぶ。
もちろん、ご飯にする。

卵スープとバナナ(笑)が付いて来る。
以前、台湾で食べた魯肉飯は、
そぼろ肉でトロトロだったが、
こちらは、
角煮で出て来る。
歯ごたえがあり肉々しい。
深みのある味わいで、
うまい。
ただ、
豚肉かけご飯と考えると、
細かくなっている方が馴染みが良いかも。
あと、
煮玉子ではなく、ゆで玉子なのは残念。

食後のバナナを食べながら、
「やはり台湾バナナなのかな?」とか思う。

「台南茶寮」
東京メトロ東西線・日比谷線茅場町駅1番出口を出て、逆方向に行き、
「ローソン」の手前を右に曲がり、まっすぐ行った突き当たりの左角。

〇魯肉飯(ルーローファン) 750円
※卵スープ、バナナ付き
※ご飯おかわり自由



最新の画像もっと見る

コメントを投稿