なんちゃってグルメレポーターの食日記

うまいもの食べて、うまい酒飲んで、ごろり。

池袋「楊(やん)」 ランチ・麻婆豆腐 880円

2011年12月09日 | 中華料理・台湾料理
池袋で麻婆豆腐を食べる。
路地を入ったところにある四川料理の店。
ランチは、
水餃子、麻婆豆腐などの定食が8種類に、
坦々麺、土鍋料理などがある。
メニューの下に、
「※赤い字の料理は辛いです」の表記あり。
ちなみに辛いのは、
麻婆ナス、麻婆豆腐、四川風回鍋肉、
坦々麺、海老ワンタン麺、麻婆麺、牛筋麺。
麻婆豆腐を頼むと、
「うちのは辛いですが辛さは普通で大丈夫ですか?」と聞かれる。
自分は辛いのは平気なので「普通」にする。
連れはビビって「控えめ」にする。

最初は大して辛くないじゃんと思ったが、
次第に「辛さ」と言うか「痺れ」が押し寄せて来る。
花椒が効いている。
食べ進めて行くうちにだんだん舌が麻痺していく。
辛さ(痺れ)を緩和させるために、
大盛りで頼んだご飯をさらにおかわり。
うまかったのは最初だけで、
後半は味がわからなくなる(涙)。
辛さ控えめの連れも、
「だんだん痺れて来た」と。
食後の杏仁豆腐が甘くておいしく感じる(笑)。
食べ終わる頃に来店したカップルの男が、
辛さを増してくれと注文していた。
「うちのは普通でも辛いですが」と言う店員に、
「何度か食べているので」とさらりと返す男。
チキショー、カッコイイぞ(笑)。

「揚(やん)」
東京メトロ池袋駅1b出口を出て右へ、「マクドナルド」、「大黒そば」を過ぎた最初の路地を右に曲がり、
右手に「キッチンABC」「蒙古タンメン中本」を見ながら、左側の「東京焼きそば食堂」から左の路地に入り、
まっすぐ行った左側。



○ランチ・麻婆豆腐 880円
※ご飯、サラダ、玉子スープ、デザート付き
※ご飯大盛り、おかわり無料


最新の画像もっと見る

コメントを投稿