見出し画像

ずぼらキャンピング!

セーリングカヤック!

こんにちは、ずぼらです。

 カヤックは、当然パドルで漕がないと進みません。
 ですが、漕いでると疲れます。
 「あ〜漕ぐの面倒くさい」と思うこともあるわけですよ、ずぼらなのでw
 漕がなくても、勝手に進む方法はないのでしょうか?

 あるんです!
 風を利用して進む、セーリングカヤック!
 それでは、やっていきましょう!

 必要なのはこちら。

 ポップアップ帆!

 さて、いつもの湖。

 わかりづらいですが、本日は湖面がかなり波立っています。風は4メートルくらいでしょうか。結構強いです。
セーリングカヤックは追い風じゃないと進みません。
 つまり!
 セーリングカヤックでずぼらしようと思ったら、まず風上に向かって漕いで行かないといけないわけです。
 ウッカリしてたwww
 ずぼら丸はインフレータブルなので、風上に向かって進むのは、ほぼ不可能です…。
 仕方無いので、湖の風上にあたるところまで歩いて移動し、そこから乗り込みます。

 ……、やたら遠い。やっとの思いで到着。
 カヤックの準備。
 帆を装着!

 ゴミ袋じゃないですよw

 ポップアップ式で、拡げるとこうなります。

 直径180cmくらいで、結構大きいです。

 さぁ、風に乗って行きますよ!
 出航!

 …、ここでなんと風が止んでしまいました。
 いや、むしろ少し向かい風です。

 何のためにここまで歩いて、重たい荷物を持って来たのか…。
 相手は自然です、仕方無い。
 最初の地点を目指して、しぶしぶ漕ぎます。

 …、っと緩い追い風を感じた!
 帆を張れーー!!
 …帆を拡げると風が止みます。
 仕方無く畳んで漕ぐ→風を感じる→帆を拡げる→風が止む、を3回繰り返したところで疲れました。

 もう、いいッス。畳まず、風が吹くまで拡げたまま待機します。
 近くを通り過ぎる木のカヤックのおじさんが過ぎ去り際に「さっきまで吹いてたのにねーwww」と話しかけてくれました、苦笑い。
 
 しばらく湖面で漂っていると、ついにその時が来ました!
 そこそこ強い風が吹いてきた!
 行けー!

 漕ぐより速く進むー!
 気持ちいいぃ!!!
 あっという間に最初の場所に到着。

 いやー、楽しかった!

 本日のおやつ。

 埼玉県民御用達のスーパー「ベルク」オリジナルの、あんバターどら焼き!
 新宿中村屋じゃ無いですよ、「常務中村監修」です。誰やねんwww


 うまいっ!皮もしっとり。

 ずぼら丸を係留して、船の上で仰向けで寝転んでみました。
 広い空を見ながら、ユラユラと波に揺られると、とても気持ち良く、ウトウトしてしまいました。
 なんていう贅沢!
 水の上で寝るとか、幸せ!

 …って悦に浸っていたら、雨降って来ました。終了www

 さぁ、次回は遂に、TKCを実行に移します!
 9月10日!ツーリングカヤックキャンプに行ってきます(天気が良ければw)!











 
 









ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

campshinjiro
@cross110_himawari 実は最初、何の違和感も感じず、新宿中村屋のどら焼きだと思っていたのですが、ふと気づくと、常務中村監修だったんです。「オイッ!www」ってなりましたw
水上昼寝は至高のくつろぎですよ!ぜひやってみてください!
cross110_himawari
常務中村監修に笑ってしまいました(笑)
水の上で寝るの気持ち良さそうですね〜😆
campshinjiro
@kailua07 ウインドサーフィン→風上にも進める 
ちゃんとしたセーリングカヤック→風上にも進める
ずぼらセーリングカヤック→風下にしか進めないwww
しかも、そもそも風下に進むのであれば、そんなに体力使わないですからね、ただのネタですwww
うまくやれば、例えば風に乗って川上に進み、流れに沿って川を下る、とか出来そうですけど、やりませんwww川は怖いッスw
今日は蒸し暑いですよね!きっと夜は涼しいですよ。レポート楽しみにしてます!
kailua07
セーリングカヤック、ウインドサーフィンぽい感じですか?それとはチョット違うのかな😅?

来月のTKC楽しみですね((o(。>ω<。)o))

私はふと時間が出来て、ホームのキャンプ場に来ていますが、あっつい🥵温泉で汗流したのにすぐに汗だくだく、もうヘロヘロです💦
campshinjiro
@kitanodaichitoserow 北海道の湖でも、体験教室沢山ありますし、なんせキレイですから、ツーリングのついでに是非お試しください!冬でも凍らない湖もあるんですね!
campshinjiro
🐇さん、まいどおおきに!
サーフィン→サーファー
ヨット→セーラー
カヤック→カヤッカー、パドラー、どっちも正解だそうです!
カヌー→カヌラー?何か平成のギャルっぽい。
自分もカナヅチですよwなので今流行りのサップでは無く、あえてカヤックにしました。一応ライフジャケット着てますが、ひっくり返る方が難しいです。
体験教室みたいなのは沢山ありますので、是非お試しください!
kitanodaichitoserow
おお、苦労したかいがありましたね!
楽しそう(^-^)
🐇
ずぼら様
毎度です
カヤッカー(こんな言葉ないかな)になりつつあられますね
楽しみは大いに拡げていきましょう❣
当方はかなづちゆえ水には恐怖を覚えます
ずぼら様もくれぐれもお気をつけて下さいね
いつもながらの詳しい写真と解説でこちらも知識が増えます👍
ほんじゃ又(@^^)/~~~
🐇
campshinjiro
@yozanema-126 ありがとうございます!
ちゃんとしたカヤックの帆は、ヨットみたいな三角形の奴で、手元で操作出来ますよね。セーリングの知識があれば、うまく操作して風上に進むことも出来ると思いますが、コレはただ追い風を受けて進むだけですw
本格的なカヤック帆、どうですか?
yozanema-126
こんばんは。
今日、たまたまカヤックの本を見ていたら「セーリング」という項目があり、どんなのかな、と思っていたので、ずぼらさんの記事、とても興味深く拝読しました。
風をうまく利用して進むっていいですね。
それにカヤックの上で仰向けでユラユラって、最高ですね。
9/10、良いお天気になりますように。
レポートたのしみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ ツーリング」カテゴリーもっと見る