シロのふ・わ・ふ・わ毎日

趣味はお昼寝?!のんびり屋シロが綴る平和でお気楽な日々

緊急地震速報のお蔭で…

2013-08-08 22:22:15 | シロのつぶやき

夕方、掃除機片手にドッタンバッタン掃除していたら携帯がなりました。

着信相手はなんと東京に住むシロ兄!

実は、朝から母に電話しても出ないので何かあったのでは?と心配していたところだったので

普段電話など掛けてこない兄からの着信には母に何かあったのかとかなり驚きました。

出てみると受話器の向こうから『大丈夫か!無事か?』との叫び声。

ヘ?

何かあったのはお母さんちゃうの?と思いつつ『何が~?』と聞いてみると

『奈良県震源で大きな地震があっただろ!そっちは揺れなかったのか?』と。

掃除機を掛けていたせいか‘緊急地震速報’にも気付いてなかったし

揺れも感じてないので『全然揺れてないよ~』と答えると

『それならいいや・・・もし揺れたら困るからテレビでも見ておきな』と電話は切れました。

後になって誤報だったと分かったけど、そのお蔭でホント久しぶりに兄と話が出来たので

とっても嬉しかったです。

どれくらい久しぶりかと言うと、多分兄嫁のお父さんが亡くなった時に東京であった時以来

連絡してないので2~3年ぶり?って感じです

姉とは電話やメールのやり取りもあるんだけど、兄には『元気~?』なんてお気軽なメールも送れないし

用事があるときは兄嫁に連絡することが多いからな・・・。

この誤報で交通機関に乱れも生じたし、かなりの方が困惑したんでしょうけど

シロはこっそり感謝しちゃったりしてます。

気象庁の会見があった後も『誤報だったな』と照れたような声で兄から電話があったので。

海外出張が多い兄なので、ちょこっとだけ近況や体調なども聞けてそちらも安心しました

何はともあれ大きな災害が起こらなくて良かったです

因みにパパ弟からもメールが届きました。

『地震大丈夫?』って。

心配してくれたんだろうけど、あんた同じ関西に居て揺れたんかよ!って

『大丈夫!ありがとう』ってメールを返してから秘かに突っ込んでおきました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿