シロのふ・わ・ふ・わ毎日

趣味はお昼寝?!のんびり屋シロが綴る平和でお気楽な日々

奈良・東大寺散策

2007-11-04 17:28:45 | シロのつぶやき
秋晴れの日曜日

家でゴロゴロしてるのは勿体無いとちょっとお出掛け

今日のお目当ては‘新蕎麦’です。

何年か前に見つけたお店で、新蕎麦が出るこの季節に

食べに行きます。


 

そんなに大きなお店ではないし、東大寺から近い事もあって

新蕎麦がでるこの季節はいつも行列が

今日の待ち時間は約45分

それだけ待っても食べる価値は十分にあるお店です。


 

以前に聞いた話によると、ここの器はすべて

店主の方が作った物だとか・・。店内にもこのように飾られています。

さてお待ちかねのお蕎麦がこちら・・・


 


今年も、美味しいお蕎麦が食べられてとっても幸せです

お腹も満足した後は東大寺周辺を散策。


 

人力車もあちらこちらで見掛けました。

風情があるというか、古都っぽくていいですよね


 

寺社・仏閣といえば、この朱塗りの柱


 

周辺の木々も色付き始めています

 
 

大人しく人馴れした鹿。

こんなに近づいても知らん顔してました

 
 

こんな写真だけじゃ可哀そうなので横顔も1枚

 
 


近くで正倉院展をやっているせいか、天気が良かったせいか

とにかく、物凄い人出でした。

でも、お蕎麦も美味しかったし、鹿は可愛かったし

楽しく過ごせました。

帰り道のコンビニ(ミニストップ)で見つけたのが


 

   給食で食べてたあげぱん 

シロは見ていなかったので知らなかったけど

この間、会社で話題になっていたので思わず買ってしまいました

でも、パパもシロも『あげぱん』を給食で食べた記憶はないんだよな~

って、歳がバレるかしらね~?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 美来)
2007-11-05 17:16:03
シカかわいーですねぇwww
 給食で食べてたあげパンっておいしそうですよね
私も給食であげパンがでます!でも手がべちゃべちゃ
するカラ。苦手です。。。。
返信する
美来さんへ・・・ (シロ)
2007-11-05 21:21:45
鹿、かわいいよね~
すごく大人しい良い子でしたよ!

美来さんの学校でも‘あげぱん’出るんだ!
シロも食べてみたいな・・・
返信する
私も… (きらら)
2007-11-05 21:53:17
私も、給食で揚げパンを食べた記憶がナイです。笑

それにしても、
東大寺は修学旅行以来、行ってないですね~。。
機会があれば、ぜひまた訪れたいです♪
神社仏閣巡りって、何気に好きなので。笑

蕎麦も大好き!
シンプルだけど、それがまた
ものすご~く美味しそうですね
東大寺に行く事が出来た際には、
お蕎麦屋さんにも行っとかないとかな
返信する
きららさんへ・・・ (シロ)
2007-11-05 22:14:22
きららさんも給食の揚げパン食べた事ないんですね?
よかった!(笑)

修学旅行は奈良だったんですか?
きのうも、沢山の修学旅行生がいましたよ。
みんな楽しそうでした
奈良はシロの家から割りと近場なので良く出掛けますけど
いいところですよね。
お蕎麦も美味しいし、是非食べてもらいたいです
返信する
Unknown (Tomoe)
2007-11-06 00:17:23
シロさんは奈良の近くの人なんですね。
奈良には1度も行ったことないの~。
1度は行ってみたいな~。
美味しいお蕎麦も食べれたようだし、いい休日になってよかったね。
それにしても、この鹿の懐きよう、思わず笑ってしまいました~
あ、私も、あげぱん食べた記憶、ないです・・・。
忘れてるだけ?(笑)
返信する
Tomoeさんへ・・・ (シロ)
2007-11-06 22:00:19
ここのお蕎麦は本当に美味しいです。
みんなガイドブック片手に食べに行ってます。
シロ達も最初はガイドブックで見付けたんですけど。

ガイドブックに載ると段々味が落ちる店が多いんですけど
ここは変わりなし!お奨めしちゃいますよ~
返信する
しろサンへ (美来)
2007-11-10 20:03:10
鹿かわいかったです!
修学旅行で見ました!おせんべいをあげましたよ

 4枚目の写真の所に『人力車』があったけど
奈良にはあるんですね~
香川にはないです。いいなぁ

返信する
美来さんへ・・・ (シロ)
2007-11-10 23:06:22
こんばんわ~
コメントありがとうね
美来さんの学校の修学旅行は奈良だったんだね。
人力車は京都にもあるんだよ。
値段が高いから乗ったことはないけど

未来さんは香川なんだ?
シロは香川にはキャンプで行ったことあるよ~
讃岐ウドンも美味しいし、とってもいい所だよね
返信する
Unknown (美来)
2007-11-12 18:44:09
香川はウドンは美味しいけど、私的には田舎かなぁ
と思います(((笑
返信する
未来さんへ・・・ (シロ)
2007-11-12 21:42:25
田舎か~
どんなところでも、自分の育った所は
離れてみると懐かしく、『いい所』になるんだよ
美来さんがもう少し大きくなったら香川の良さが分かってくるかな?
返信する

コメントを投稿