ヨッシーの部屋

オートバイとパソコンの話題が中心

DNSにクライアントが登録されない問題をクリア!

2007-01-19 10:44:11 | Windows管理者の悩ましき日々
ヒントをくれたのは取引先の凄腕SE。

@ITの会議室で、ドンピシャリの事象を発見してくれました。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=25887&forum=6&3

原因は「DHCP Client」を停止していたことにありました。
PCのパフォーマンスを少しでも良くしようと考え、グループポリシーにてシステムサービスのチューニングを行っている過程で、「DHCP Client」を「無効」に設定していました。
@IT会議室によると「クライアントがDNSに動的更新を実行するのは、DHCP Clientサービスの機能」だそうです。
また同会議室には「理解しがたいかもしれないけど」と形容されていましたが、私は理にかなっていると思います。

同様の現象に遭遇したら以下の項目をチェックします。

1.Microsoft DNSで、前方参照ゾーンのドメイン名のプロパティで
  動的更新を「セキュリティ保護のみ」に設定しているか?
2.クライアントのTCP/IPの設定で「この接続のアドレスをDNSに登
  録する」がオンになっているか?
3.クライアントで「DHCP Client」サービスが起動しているか?

これでもダメだったら@IT会議室に相談しましょう。


最新の画像もっと見る