ヨッシーの部屋

オートバイとパソコンの話題が中心

DIY★サイドテーブル★自作

2009-12-14 15:58:44 | Weblog

構想に1年。制作期間4日。
やっとサイドテーブル兼???がほぼ完成しました。



幾つかの工具も購入した為、材料費+工具で3万円も使ってしまいました。
IKEAあたりで既製品を買った方が安かったかもしれないです...

しかしながらDIYにはDIYの良いところが有ります。

手作りの質感もさることながら自分好みの大きさで作れる点が最大のメリットです。
脚下部の継ぎ足しが歪ですが、既存のテーブルと同じ高さになりました。
天板のフラット感が最高です。



それにこのテーブルは一台2役なんです。
簡単に天板を外すことができます。



そして天板を外して登場するのは子供の遊び道具。
エアーは出ませんが、木製のエアーホッケーみたいな物です。



磁石が内蔵された駒を、同じく磁石を内蔵したスティックを用いてテーブルの下から操作します。



テーブルの下から見た姿はこんな感じです。



脚を外すことも出来るので、しまう場所にも困りません。



構想に1年もかかり、費用に3万円もかかったのには、それなりの理由があったのでした。

この玩具のヒントは四ツ谷の「東京おもちゃ美術館」でした。



ここに行ったのは2年くらい前でしょうか?
雨の日に子供たちをに連れて行ったら、夢中になって遊んでいました。
そんな姿を見て「いつか作ってあげたい」と考えていたのです。

妻も子供たちもおもちゃ美術館の事はすっかり忘れていて、大変喜んでくれました。

色付けやゴールネットの制作等、まだまだチューニングすべきポイントがあるので、これは私から子供たちへのクリスマスプレゼントにすることにしました。

記憶を思い出しながらの設計&製造でしたので、今になってあぁすれば良かったとか、こぉすれば良かった等の反省すべきポイントは有りますが、こんなイカしたプレゼントは私でないと出来ない。なんて自画自賛しています。

と思っていたら、既製品を見つけてしまいました。



「ウェイキック」と言うドイツの木製テーブルゲームだそうです。

おもちゃ美術館にあったのもコレのような気がします。

ガックシですが、税込で34,020円もするというのが唯一の救いです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ (もじゃもじゃ君)
2010-01-10 19:48:04

優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停めて
凄い勢いでズボン脱がしてきて、その後大変でしたよ。。。

返信する
チン型取られちゃったw (海のくまさん)
2010-01-24 04:17:10


俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)
返信する
パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) (かずき)
2010-02-13 20:03:36

噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・


挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎてキジョーイん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)
返信する
あえあえっふぁふぁふぁえ (ああえふぇあ)
2010-02-16 11:05:50
wwgwぐぇぐぇふぇふぁふぇあふぇf
返信する
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-16 21:18:35

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

返信する
どぅわははは!!!! (ぽるぽっぽ)
2010-04-11 14:43:53

経験なくても何とかなるなる!!ヽ(=´ω`=)ノ
ココって女が全部リードしてくれっからな!!!!
てか俺、マジでほとんど寝てるだけだったぞwwwww

返信する
ぶっちゃけ濡れすぎwww (チューペット)
2010-07-31 23:46:15

敏感マ★コキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

ちょっと指入れただけでマソ汁が大洪水wwww
チ☆コ出し入れするたびにピュッピュッておツユ飛んでたおwwww

こんだけマ★コいじって7万とかボロ儲けすぐるwwwww
http://fqdqh1-.zet.hatu-miku.com/
返信する
プロより上手いんじゃね? (ばぶるまん)
2010-08-07 23:23:16

おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■ポ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザメソ飲まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://zqfk77d.mugi.zozozoi.net/
返信する
どこで身につけたんだよ!? (ケンタロウ)
2010-08-24 00:34:28

7 マ ンで練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオ マ 〇 コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中に出しまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
ttp://73j15u2.less.g-killing.net/
返信する
Unknown ()
2010-11-02 11:41:52
なるほど。
返信する