ヨッシーの部屋

オートバイとパソコンの話題が中心

マザーボードを何にするか(分からない)

2005-02-26 12:06:04 | パソコン
SiliconImage社のSiI 3726を搭載したマザーもしくはカードを一生懸命探したが見つからない。 Intel社の80332プロセッサーを搭載しているカードはAreca社のRAIDカードのみで、前回調査と同じ結果に至った。 NVIDA社の nForce4 Ultra と nForce4 SLI チップセットは『SATA 3Gbpsの速度があなたのPCの未来を約束する』と広報されているが、 . . . 本文を読む

マザーボードを何にするか(ホストコントローラの選択)

2005-02-22 12:00:47 | パソコン
S-ATAIIフェーズ2をオンボードマザーで対応させるか、拡張カードで対応させるかを考察してみた。 現時点において最も安価な拡張カードは、玄人志向のSATA2RAID-PCIXが最有力だ。 実売価格で6千円台後半~となっている。 しかしこの商品はPCI-X接続となる為、転送速度の限界値は必然的にPCI-Xの2.5Gbps(=312MB/s)となってしまう。 PCI Express x 2以上に対 . . . 本文を読む

ブーツを買った

2005-02-20 11:47:39 | オートバイ
というよりも妻に買ってもらった。 アルパインスターのテック4エンデューロブーツという商品をナップス練馬店で29.1千円で購入した。 私は普段26~26.5cmサイズの靴を履いているが、アルパインスターのブーツは26.5cmだと少し痛かった。 27cmベストサイズだったが、27.5cmの物が現品処分価格になっていたのでそちらを購入した。 同店にて3.9千円でブーツソールのスライダーが売ってたが、私 . . . 本文を読む

マザーボードを何にするか(序章)

2005-02-17 11:59:01 | パソコン
私は今AopenのAX3S Proと言うMBを使用している。 チップセットにIntel 815Eを使ったSocket 370対応製品だ。 ディスクI/Oの高速化を重要視している私にとってCPUやメモリの高速化はそれ程重要で無く、単にAX3S ProのPCIバスにS-ATAIIのRAIDカードを増設すれば済む話のように思えるが、PCIのバスのスピードではSerial ATA IIフェーズ2のパフォー . . . 本文を読む

新しいパソコンが欲しいなぁ~

2005-02-16 11:56:49 | パソコン
私の個人所有のPCは未だにATA100のHDDをメインドライブとしており、勤め先に導入されている近年のPCとの快適差が広がり続けている。 私がPCに求める快適さとは、1にOSの起動時間で2にアプリの起動時間である。 動画のキャプチャやビデオ編集等は行なわないのでヘビーなCPUや巨大なメモリは必要としない。 むしろディスクI/Oの高速化を重要視している。 PCの買い替えを検討している私にとって、AK . . . 本文を読む

転んだ

2005-02-16 11:43:55 | オートバイ
父親の喪が明け2005年の2月11日、バイク購入のきっかけとなった友人と共に桶川サーキットに練習しに行った。 DR-Zでの始めてのサーキット走行かつ1本目の走行での転倒だ。 原因はタイヤの空気圧管理不足。冷間で2.2Kg入ってた。 走行前に友人に「空気圧は大丈夫?」と指摘されていたが、面倒なのと、あまり攻めるつもりは無かったので「大丈夫。大丈夫!」と軽返事してしまった私のミスだ。 今思いおこせば、 . . . 本文を読む

黄色の中古タンクをヤフオクでゲット

2005-02-16 11:42:15 | オートバイ
私は黒のDR-Z400SMを購入したが、外装は車両を手放すときの為に新品の状態で確保しておき、中古の外装を入手して走るつもりだった。 黒は~04年モデルでは存在しない為、中古の流通もない。 仕方なく黄色の購入と至ったが今は後悔している。 出品価格は千円だった。 程度も中だったので、1万円くらいの落札になるだろうと思い、16.8千円で入札していた。 ところが実際は16.3千円での落札となってしまっ . . . 本文を読む

中古のラジエター(右側)をヤフオクでゲット

2005-02-16 11:41:09 | オートバイ
やはりサーキット走行に向けてのスペア部品の購入である。 ラジエターは高価なくせに壊れやすい。 特にオフ車のように車体からはみ出している場合はクラッシュのリスクが高い。 チャンスがあれば早々に買っておくべき部品である。 落札価格は1.6千円なり。 左側も欲しいが、DR-Zは出品数が少ないのが難点だ。 . . . 本文を読む

CFCエンジンケースカバー購入

2005-02-16 11:39:55 | オートバイ
サーキット走行に向けDR-Zの壊れ易い箇所を調べている中、Eg左側のクランクケースカバーと、Eg右側のクラッチカバーが割れ易い事が判明。 素材にマグを使っており、ペダルで割ってしまうそうな。 対策としては海外のショップで製造している『CFCエンジンケースカバー』という物が有効とのこと。 国内では大阪のPOWESPORTS というショップがこの商品を扱ってたが、欠品中で入荷未定との連絡が入る。 同一 . . . 本文を読む

納車そして慣らし

2005-02-16 11:38:29 | オートバイ
父が他界した12月15日の翌日に納車された。 バイクは危ないから止めろと言われ続けてきただけあって、もの凄く心が痛んだが買ってしまったものは仕方がない。 商談して1週間後の納車だった。さすがスズキ認定店。 慣らしを目的に12月23日の早朝5時、妻と子供の寝顔を後に箱根(湯河原つばきライン)へ向かった。 もちろんオール下道。 大観山でコーヒーを飲み、帰路途中のナップスでハンドガードとフレームガー . . . 本文を読む

価格交渉

2005-02-16 11:36:52 | オートバイ
私の手持ち金は50万円。 DR-Z400SMのメーカー希望価格は73.29万円なので税込み76.95万円。 5万円引と考えても納整・税金・保険・手数料等で6万円程度かかる為、値引き分は相殺されてしまう。 27万円程度の予算不足をどう補うかが課題だった。 購入店は部品供給の事を考え近所のスズキ認定店(スズキワールド〇〇店)を選択。 10万円で購入した妻のジェベル200(保険切れ&無整備&住所変更無 . . . 本文を読む

車両選択

2005-02-16 11:35:19 | オートバイ
友人にはCRF450を勧められたが、私にはレーサー所有の過去に苦い思い出があった。 18-19の頃に中古のCR125を所有していたが、焼きつきやFフォークのオイル漏れ頻度が多かった記憶がある。 最後は桶川サーキットBコースにて水没。 色々試してみたが当時の腕前では直すことが出来なかった。 同じ事を市販車でやっても同様の結果になると思うが、色々な意味でレーサーの寿命は短い。 売るときの潰しもきかな . . . 本文を読む

やっぱりバイクに乗りたい

2005-02-16 11:31:59 | オートバイ
2003年9月の結婚を契機にバイクから遠ざかっていたが、16の時から乗り続けてきた私にとって、オートバイは忘れ去ることの出来ない存在だった。 友人に誘われ、桶川サーキットにモタードという競技を見に行ったのが2004年の秋口だったろうか... 友人を含めMOTO-1レーサーが次々とドリフトアングルでコーナーに進入してくる様を見て情熱が蘇える。 私もモタードをやりたい。 . . . 本文を読む