「8日間で学ぶ、Jw-cad セミナー」を福岡市NPO・ボランティアセンターで開講します。

2016年05月25日 09時09分22秒 | Digital Architect
  後援;福岡市教育委員会教育支援部生涯学習課
■ 8日間で学ぶ、Jw-cad セミナーを7月2日から開講します。
  Jw_cadの基礎と応用を学びます、
■ ”建築関連の技術者・男女転就職・定年者の再出発”を支援する講座です。
会場;福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん
   福岡市中央区今泉1-19-22 天神クラスビル4F(国体道路アップル店前)092-724-4801
期間;7月2日から8月30日までの、8日間 火・木・土の不定期のほぼ週一回
時刻;午後6時半から8時の1時間30分
費用;1500円/回  8回コース 教本付・パソコン持ち込み
連絡先;090-4474-2638(えんどう)事務局;092-924-8526

 

■ Jw-cad の トレーニングプログラムを弊社が作成した、隠れた演習本になった。

2016年05月19日 11時34分37秒 | Digital Architect
■ Jw-cadは他CADに比べて少し難解なので、
CADは電子製図用具と考えてトレーニングプログラムを弊社が作成した、
セミナーで使用している、受講者に評判がよかったので、昨年8月発表した。
隠れた演習本になった。全国の設計事務所・工務店・建築関連から問い合わせがあり、
主に関東、中部方面からの購入者が多い。

eiel2@mx36.tiki.ne.jp




■ 「S-カム内蔵式こみ栓」で施工した、福島市の工務店から絶賛されました。

2016年05月16日 10時49分59秒 | 木造の耐震
■ 「S-カム内蔵式こみ栓」で、本年施工した、福島市の工務店から絶賛されました。

約10年前に特許と意匠を取得、5年前から愛知県で製品化されています。

施工事例は多くありませんが、
福岡、京都、長野、愛知、群馬、東京、千葉、福島にあります、

特に、東北地震のあと、本部材の耐震性を聞き取りしました。

接合部に異常は見られないとの回答でした。

  

■ 地震の水平荷重(横揺れ)で破壊を誘発しない「S-カム内蔵式こみ栓」

2016年05月15日 20時00分51秒 | 木造の耐震
■ 地震の水平荷重(横揺れ)で破壊を誘発しない「S-カム内蔵式こみ栓」

・5年前の東北地震時に、関東で「S-カム内蔵式こみ栓」で施工した設計者に聞き取りをした ことがある、破壊はなかったと確認できた。
・軸組木造の耐震は、柱の柱脚・柱頭のほぞの長さ比例する、
・緊結式の金物では、木より25倍強い金物では、逆に接合部の破壊につながる、

・熊本でも改めて立証された。

・丸こみ栓の「S-カム内蔵式こみ栓」は揺れに抵抗しないので、接合部の破壊は起きにくい。

・私のように、大学の研究者の考案開発でない者の開発は、社会に認知されるまで、

 かなりの時間を要するようだ。

 http://ww35.tiki.ne.jp/~eiel2/



約100体の荷重試験の試験体の画像

耐震診断で旧耐震を耐震改修しても現行法(建築基準法)にはたどり着けない

2016年05月10日 19時43分13秒 | ベッドルームシェルター


耐震診断で旧耐震を耐震改修しても現行法(建築基準法)の強度にはたどり着けない。
工費は150万円から300万円かかる、
改修しても震度7では、倒壊の恐れがある。

それでは、安価で、現実的な、1室工費100万円を超えない、
多くのベッドルームシェルターに補助金は出ないのか?
現在、東京都をはじめ他9県のみが、補助を出しているだけ、

熊本県、大分県もも補助金が出れば、被災損傷率;Ⅰ;軽微、Ⅱ;小破、Ⅲ;中破の家屋は、
不安におびえず住み続けることができる。

私は、近県に在住しているので、以前から試行錯誤していた、ベッドルームシェルターの設計図を完成させた。

■ 地震で家屋が倒壊しても生き抜くがテーマです。

2016年05月08日 20時45分47秒 | ベッドルームシェルター

■ 震災で損傷 Ⅰ;軽微、Ⅱ;小破、Ⅲ;中破の損傷の家に住む続けたい方のために、
  身を守る現実的な「ベッドルームシェルター」を開発しました。
  ダメージを受けた金物の固定式接合工法の在来軸組建物は接合部がすでに破断しており、
  震度5強でⅣ;大破、Ⅴ;破壊の恐れがあります。
  開発したシェルターは免震性がある接合方法「S-カム内蔵式こみ栓」の採用と、
  免震装置を備え建築基準法に準じた工法で建物に同調した揺れになりません。
  倒壊時の圧死を防き救助を待つ方舟になります。

  製作は熊本・大分の製材と木工所を予定しています。
  組み立て式ですので、工期は2日から3日です。

  ご質問は eiel2@mx36.tiki.ne.jp 担当;えんどう

  完成予想図は特許申請と商標登録申請中のため公開していません。
  

■ 本震・余震の倒壊から身を守る、免震性があるS-カム工法を採用した「ベッドルームシェルター」

2016年05月05日 21時47分40秒 | ベッドルームシェルター
免震性があるS-カム工法を採用した「ベッドルームシェルター」


■ 本震・余震の被災建物の倒壊の圧死から身を守る、


■ 地震で損傷がⅠ;軽微・Ⅱ;小破・Ⅲ;中破のマイホームに安心して住み続けたい方、

 「ベッドルームシェルター」を開発しました。


■ 主要構造の接合部にダメージを受けた軸組木造住宅は震度5強で倒壊の恐れがあります。

■ 低価格・工期2日(べた基礎に大きな割れがない場合)

■ 金物接合を使用しない木の現わしづくりの優しさは違和感がありません。


■ 圧死の恐れから解放されて安心して睡眠がとれる、低費用の建築基準法に準じた、     ベッドルームシェルターです。

■ 屋根・天井の瓦礫の中に救助を待つ空間を確保します。


■ 6畳用、8畳用と部屋のサイズに合わせられます。


■ 分解再設置可能なので、庭に、パーゴラ(東屋)としても使えます。

■ 屋根を取り外し可能なシートにするので、建築確認申請は不要になります。
  弊社が取得している免震性がある S-CAM(カム)特許工法だから可能になりました。
 

 「ベッドルームシェルター」特許・商標申請中

■ 震災倒壊から身を守る、簡単施工、免震、剛性、デザイン性、部屋に設置「安全コアボックス」を開発中。

2016年05月01日 22時11分05秒 | 地震耐コアボックス
■ 震災倒壊から身を守る、

簡単施工で、免震、剛性、デザイン性を合わせ持つ、

部屋の中に設置「安全コアボックス」を開発中。

サイズは部屋の大きさに合わせられます。

設置後、分解・移動・再設置ができます。

貴重品が埋もれないために、押入れ・クローゼットに設置が可能です。

コストは耐震診断による改修工事の二分の一以下を予定中。

震度3以上を受け続けた、在来工法の木造住宅は震度6強に耐えられません。

固定式金物の緊結接合は性能の低減が起きています。

完成間近! 特許申請中。