フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

晩秋の紅葉狩り旅行2017(やきもの公園)

2017-11-30 | 長崎旅行
日向の棚田

「虚空蔵山」の中腹に位置し「日本の棚田百選」にも選ばれています。 
周辺を車で移動し、棚田がよく見えるスポットを探したんですが、イマイチ、ベストポジションに行き着かず。

今まで見た棚田の中でも変わった棚田だなぁと。写真ではなかなか伝わらないのが悔しい・・・



もうひとつ、棚田をハシゴしました。『鬼木の棚田

これはもう”ザ・棚田”って感じ。
綺麗な段々を見ることが出来ました。こちらも棚田百選に選ばれた名勝の様です。 



秋には”鬼木棚田まつり”で賑やかになるみたいです。 




続いて、『やきもの公園

やきもの公園の小高い丘にある「世界の窯広場」には、古代から近世にかけての世界を代表する珍しい窯が12基再現されている。



私たち以外には小さいお子様を連れた家族が1組。
子供たちが、広場を元気に走り回っていました。 



最も古い“野焼き窯”を山上に配置し、東に中国や朝鮮半島・日本など東洋の窯を、南にオリエントやイギリスなどヨーロッパの窯が時代とともに下がって位置しています。世界の窯の歴史と技術が見て、学べるやきもの公園であり、色々なイベントにあわせて窯を活用した焼成も行われます。



目的は違うけれど、りりぃのお散歩も出来ました~ 



時刻はお昼の12時半。 
軽くお昼を済ませようと、うどんのお店にしてみました。
食べ過ぎが続いていた私たち、控えめの量にしておきました・・・・




稗ノ尾河川公園』へ。

すごく長閑な雰囲気の公園です。春には桜が咲いて、綺麗だろうなぁと想像できます。



ここにあるのが”稗ノ尾の眼鏡橋”。
「石造り双円アーチ橋」として架橋され、町内唯一の美しい眼鏡橋です。 



平成2年の波佐見大水害の際、被災し、防災上の理由から河川改修事の対象として現在の河川公園へ移設・復元されたそうです。 

 


つづきます・・・


きまぐれうどん / 波佐見町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.1




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の紅葉狩り旅行2017(玖... | トップ | 晩秋の紅葉狩り旅行2017(武... »

コメントを投稿