フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

長岡天満宮の梅

2016-03-17 | おでかけ(京都)
京都旅行の最後に立ち寄ったのは長岡京市にある『長岡天満宮

ここへはキリシマツツジを見に行ったことがあるんですが、梅は初めて。梅林があるので行ってみました。 
専用駐車場がありまして、最初の40分は無料、以降30分ごとに100円です。 



駐車場の目の前は神社の入口。
社殿も見えていますが、入口にはこんな看板が。 

「犬の散歩禁止」 

私たちの目的地は、この社殿の向こうにある梅林。
仕方がないので、ここはりりぃを抱っこした状態で通り抜けました。 



ペットのお散歩禁止区域については簡単な地図もありました。 
梅林はペット禁止にはなっていませんでしたよ。 



約300本あるらしい梅林。
それなりの規模でしたけれど、人はあまりいなかったですね。



花の咲き方もおとなしい感じ。華やかさはあまりなく、地味な雰囲気でした。 



今年もなんだかんだと梅を見る機会に恵まれましたが、そろそろ見納めでしょうか。 
早くも桜の開花予想なんかも出てきましたね。 



桜が咲き始める頃、雨が降ることも多いので、お花見を満喫するためにも、どうか雨はなるべく降らないでほしいものです。 



我が家の近所の公園(いつもりりぃのお散歩に行っています)の桜も、蕾がかなり膨らんできました。
毎日、いまかいまかと見るのが楽しみ。 



・・というわけで、これにて京都旅行のお話はおしまいです。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・大覚寺 | トップ | 高取土佐町並み「町家の雛め... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (チロルママ)
2016-03-17 23:06:44
梅巡り~♪私も堪能させていただきました

明日はまた天気が下り坂
いつになったらイルミエールに行けるやら…

なので りりぃママさんの投稿で
私も行った気分で満足させてもらいます
返信する
チロルママさんへ (りりぃママ)
2016-03-18 21:33:55
こんばんは。 

週末、せっかくのお休みに雨が降るのは残念ですよね。
イルミエール、、、まだやってたんでしたっけ。行けるといいですね

あったかくなったり、寒くなったり・・・
体調をくずさないようにお互いに気を付けましょうね
返信する

コメントを投稿