フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

高取土佐町並み「町家の雛めぐり」

2016-03-18 | おでかけ(奈良)
京都の梅めぐりを書いている間に、日がたってしまいました。 

13日(日)の話になりますが、日本一の山城「高取城」の城下町として栄えた奈良の高取町で行われていた「町家の雛めぐり」に行ってきました。

実はここへ行ったのは二度目なんです。 
昨年10月に”かかしめぐり”に行って以来です。 

今回は高取町役場の駐車場に停めました。イベントの臨時駐車場として案内がありました。 



イベント会場まで遠いのかなぁなんて心配したけれど、近かったですよ。
こんな風に親切に案内ありますので、迷いませんでした。すぐに分かります。 



町おこし的なイベントなんでしょうね。
各家庭に、それぞれひな人形を飾ってあり、観光客が自由に見て周れるようになっているんです。



広場いっぱいに構えているひな人形。りりぃと比べても分かる通り、すごくジャンボ。 



かかし巡りの時も、この場所にこれと同じようなものがあったような・・・
りりぃも中に紛れて、なじんでます。
周りでこれを見ていた観光客のおばさんたちが、りりぃが違和感なく紛れているので笑ってました。 



家庭に飾っているひな人形には、それぞれ皆さんの思い入れがあります。そんな思い入れを物語で綴った「ひな物語」が、雛人形とともに展示されています。



それを読んでいると、それぞれのひな人形に込められた思いが伝わってくる様で、なんだか感動しました。私も子供のころ、親にひな人形を飾ってもらって、兄弟で隠れんぼをした際、よく雛壇の後ろに隠れたことを懐かしく思い出しました。 



↓こちらの人形、何と、ペットボトルのフタで造ったんですって。 
驚きですよね。 



めちゃくちゃ年季の入ったひな人形やら、ちょっと変わった人形などなど、いろんな種類のひな人形が見られて良かったです。 
一眼レフカメラを持って、写真撮っている人が非常に多かったのも印象的でした。 



町並みはこんな感じです。 



メイン会場にあった、この超デカイ雛壇は目を見張るものがありました。 
もう、ため息もんでした。 
こんな大規模なひな人形は見たことありません。 

・・ってか、これ、どうやって飾ったんだろ。 



趣向を凝らした人形。楽しめました。 




約1時間ほど雛めぐりをした後、再び車に乗って、ランチに寄りました。 

ちょっと肌寒いテラス席だったんですけど、のんびりした雰囲気で、料理もおいしかったです。 






Cafe OMO屋カフェ / 箸尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡天満宮の梅 | トップ | 春らんまん 鶴見緑地公園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (チロルママ)
2016-03-18 22:23:55
私は今日 高取を通って天川に行ってました~♪
あの 牛さんやワンチャンなどが居る場所~
なんか ほのぼの~ 先代犬とも一緒に写真を撮った懐かしい所です
りりぃちゃん馴染んでます

OMO屋さん テラスのテーブルとイス…
少しは綺麗になってましたか?
私がお邪魔したときは、ちょっと老朽化してて(笑)

奈良も良い所がいっぱいありますね
返信する
チロルママさんへ (りりぃママ)
2016-03-19 19:56:39
こんばんは。 

先代犬とも行かれたことがあるんですね。 
思い出の場所、たくさんあるんでしょうねぇ

OMO屋さん、テラスのテーブルとイスの老朽化?
我が家、あまり気にしてないので何とも思いませんでした。大丈夫でした~
返信する

コメントを投稿