フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

京都・大覚寺

2016-03-16 | おでかけ(京都)
この日は、なぜか京都観光に気合いが入っていた私。
せっかく京都市内に来たんだから、行ったことのないお寺へ行っておきたいなぁと。 

向かったのは『大覚寺


ここは私一人だけささ~っと拝観してきました。 
ちなみに専用駐車場は1回500円なんですけど、徒歩1分のところにコインパーキング(20分100円)がありました。



すごく綺麗に整備されたお寺だと感じました。



この門をくぐったところで拝観料(500円/人)払います。 



二条城もそうだったですけど、うぐいす張りになっているので、歩くたびにキュッキュッと音が鳴ります。
右近の橘と左近の梅。
どちらも立派でした。 



↓これは『村雨の廊下』
天井は刀や槍を振り上げられないように低く造られているそうです。 



一人でさっさ~と見て周るにはもったいない、綺麗な庭園。



そして、りりぃがこの上を駆け回ると、たちまち肉球跡が目立つだろうなぁと、掃き清められた砂利。



大沢池の眺めも良かったですね。 
周囲約1kmの日本最古の人工の林泉(林や泉水などのある庭園)だそうです。 



時間があれば、もう少しゆっくりと見て周れたら良かったんですけどね。 

時刻はお昼の12時をまわった頃。
ランチのお店へと向かいました。 ここから車で約30分ほどだったでしょうか。 



このお店、一般の席とペット連れの席が分かれているんです。
何の予約もしないでいきなり行ってみたところ、ペットOKの席はわずかしか空いていなくて。 
運よく座れたからいいものの、「予約してくださいね」って店主さんに言われてしまいました。 



ペット同伴スペースは、犬用のハーネスや服がたくさん販売用に並べられていて、さらに、過去に来店したと思われるワンコ達のアルバムが各テーブルに置かれていて、さながらドッグカフェ。 

ランチは思っていたより品数も多く、満足でした。 

ワンコを連れて行かれる方にアドバイス・・・・

ハーネスじゃなく、首輪をつけている方、必ず店主さんにダメ出しされ、お店で販売しているハーネスを勧められますよ
我が家はハーネスなので、何も言われませんでしたが

とってもおしゃべり好きな店主さんでした。 


食後、トイレを借りた際、ふと壁にたくさん貼られていた写真に目がとまったんです。 
何と、韓国の有名どころの俳優・歌手と一緒に店主さんが写っているんですよね。 

私の一番大好きなチソンとのツーショット写真もあるじゃないですか!
驚いて店主さんに聞いてみると、いろんな人の追っかけしてたみたいです。 

チソンが大好きだ・・・と伝えたら、「これ、あげるよ」って、チソンの写真をいただきました。 

 


あ、、ありがとうございました・・・。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二条城の梅 | トップ | 長岡天満宮の梅 »

コメントを投稿