cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

うちのたい焼き*中にももっちり~意外な美味しさ*

2014-04-02 | >お菓子パン








たい焼き作り♪

ホットケーキミックス、卵、豆乳、
少しの製菓用ごま油を合わせて生地を作りました。




中には餡子^^






ならぬ
羊羹です^^;。



頂きものの、もっちり求肥仕様の羊羹。
食べきられなかったので
うすく切って餡子の代わりに詰めました。



これがまたもっちりとして美味しいので
すぐに完売しました^^。


気軽に持っていける日本のお八つ♪
お花見に、餡子やカスタードクリームを詰めて
たい焼きと一緒にお散歩したいものです^^)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

子供たちは…たい焼きの型から漏れて焼けた
パリパリの生地を争奪していました^^;


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええーーっ! (ぱんころ)
2014-04-02 15:42:44
こんにちは!(*^_^*)
楽しくて、また遊びに来ちゃいました♪

たい焼きが家で作れるんですかっ!!!
すっごく驚きました(・o・)
たこ焼き器ならぬ鯛焼き器販売されているのでしょうか?

家だと、自分好みに作れるからいいですね!
私は、パリパリ薄皮に餡たっぷりがいいです(笑)
返信する
ぱんころさん (kaz)
2014-04-03 10:23:42
こんにちは♪
たい焼き、型を神戸のハンズで購入しました^^;
本当は南部鉄器がほしいところですが
重くて扱いが大変かな~と思い、
気軽なフッ素加工で^^;。
家で熱々を頬張れると何だか幸せです^^。
パリパリ薄皮!美味しいですね~♪
今回はこしあん使用のようかんを使いましたが
粒あん派です^^。
同じ関西、ぱんころさんも粒あん派でしょうか^^♪
返信する
へぇー!^_^ (ぱんころ)
2014-04-03 16:11:49
ハンズに有るんですね!(*^_^*)
南部鉄wめちゃ本格的ですね!
私も何と無く南部鉄の茶瓶?急須?が欲しいですw
曲げわっぱのおひつとかwでも、多分めんどくさくなり使わなくなる様な予感もし、購入をためらってます^_^;
餡子は、やっぱりの粒あん派でしたーっ☆
返信する
Unknown (あげママ)
2014-04-03 22:00:16
こんにちは♪
綺麗な鯛焼き!
羊羹を忍ばせているんですね。
中身を詰めやすいし、良いですね。
求肥入りというのがまた素敵☆
春休みに手作りのお八つ、私も見習わなければ。
確かにこちらの鯛焼きを持ってお出かけしたいですね(*^^*)
日本のお八つ、手軽でヘルシー!
よく考えられていると改めて感じます。
返信する
Unknown (みえ)
2014-04-03 22:31:59
アハハ~、kazさん、たい焼き(器?機?)(笑い)
もお持ちなのですか!すご~い!
お家でたこ焼きより凄いですよ!
何でもできちゃいますね! 
お店で買ってきたのより美味しそうで立派です!
とっても、綺麗に焼けていて・・・・
返信する
ぱんころさん (kaz)
2014-04-07 20:49:09
こんにちは♪
ご返信遅れてしまって申し訳ございません~!

ぱんころさんも粒あん派♪同じですね♪
南部鉄はたい焼き器をはじめ、
急須や茶器に、興味があるのですが
まだ購入出来ていないのが現実…(^^;。
曲げわっぱのおひつも良いですね☆
南部鉄も曲げわっぱも、一度購入すると
次の代まで残せられるのでありがたいものです(^^
返信する
あげママさん (kaz)
2014-04-07 20:51:34
こんにちは♪
ご返信遅れてしまって申し訳ございません~!

たい焼きの中に羊羹、アリです~!
あげママさんの仰るとおり、
中に詰めやすいので楽々☆
羊羹がもちっとしているので
これがまた美味しかったのです(^^
子供たちからは
次はカスタードクリームをリクエストされています…(^-^;
返信する
みえさん (kaz)
2014-04-07 20:54:24
こんにちは♪
ご返信遅れてしまって申し訳ございません~!

たい焼き器、ハンズで安価で買った
フッ素加工のものなのですが…(^-^;
そんなに頻繁に使わないので
樹脂も剥がれず、きれいに
型離れしてくれるので
良い仕事してくれます♪
今度は中のフィリングを色々と
入れて楽しみたいと思います♪
返信する

post a comment