cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

◆モニター◆家庭でも本格派のカレーを*ブーゲガルニのティーバッグ*

2014-03-07 | 料理







レシピブログさんのモニターで頂いた
GABANのブーケガルニはティーバッグタイプ!
香りがよく使い勝手が良いので
久々に本格派のカレーを作ってみました^^

本格と言っても、下準備した材料を
混ぜて煮込むだけ^^
一晩寝かせるとかなり嬉しいお味です。








4人分~

下準備:

玉葱2個 →みじん切り
(バターとオリーブ油各大1をフライパンに熱して、あめ色になるまで炒める。)

人参1/2個、じゃがいも1個 →すりおろす

トマト缶1缶 →大きなボールに移す。
ヨーグルト →トマト缶の半分ほどの量。トマトを入れたボールに移す。
※ヨーグルトは固形のままだと分離しやすいのでよく混ぜてから入れる。
水 →トマト缶に水2缶分入れる→トマト&ヨーグルトのボールに移す。
固形ブイヨン 2個

鶏肉ぶつ切り 1パック(500gほど)
にんにく生姜みじん切りで各小1ほど
ガラムマサラ(大3~お好みの量)
市販の固形ルー2個 →包丁で細かく砕く





鍋にバター大1(分量外)を熱してにんにくと生姜のみじん切りを弱火で炒め、
香りが出てきたら、鶏肉、玉葱、じゃがいも・人参を加える。
火が通ったら、トマト・ヨーグルト・水、固形ブイヨン、
ブーゲガルニ1袋を入れて中火で煮込む。

沸騰したらブーケガルニを取り出し、
ガラムマサラと固形ルーを加えて20分ほど弱火で煮込む。




煮込み&シチュー料理レシピ


スパイスでお料理上手:冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ




GABANのブーケガルニはティーバッグタイプなので使いやすいです^^
香りが良いので、中身が気になり、開封してみました^^;
セロリの香りもどこか高貴に漂います。







子供には固形ルー+牛乳を加えてまろやかに。
大人にはたっぷりのガラムマサラでスパイシーに。


じゃがいもをすりおろしているので
一晩寝かせた味がその日に十分出ていますが、
本当に一晩寝かせると味にまとまりが出て
さらに深い味わいとまろやかなコクになります。^^




ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2014-03-07 12:57:58
こんにちは♪
スパイスを使った本格カレー!
目が釘付けです。
私、カレーを作ると、カレーが残っている間料理を手抜きしてしまうためあまり作らないことにしています。
(だからと言って一回分だけということもせず)
しかしカレーが大好きなので見たら食べたいU+203CU+FE0E
久々に本格カレーが食べたくなりました。
明日は息子が餃子を作る日なので、明後日はカレーかな?
なんて思いつつ。
返信する
あげママさん (kaz)
2014-03-07 14:33:04
こんにちは♪
本格的に見えて、本格的でない
ガラムマサラさまさまのカレーであります^^;。
インドの本格的なカレーは主にトマトと玉ねぎと
聞いたことがありまして、今回もたっぷり
トマトを使いました^^。カルディで売られているトマト缶が
一番味が濃くて好きです^^。この前カルディのセールで
24缶増税前にまとめ買いしました^^;。
息子さんの餃子の日!
すごい!作ってくれる日が決まっているなんて~♪
素敵なお子様です^^そして素敵なお母様です♪
返信する
Unknown (みえ)
2014-03-08 20:03:41
こんばんは!本格的なチキンカレー、この数日また、寒いですし・・・身体も温まってとっても美味しそうです!
スパイシーなカレー、頂きたくなります!
会社の近所にインドカレーの専門店を発見したので・・・
チキンカレーでも頂きたいなあって思っていたところです!
そちらも寒いですか?
3月半ば近いと言うのに・・・本当に、寒くて・・・・
後少し・・・春が待ち遠しいです!
返信する
みえさん (kaz)
2014-03-09 11:44:40
こんにちは♪
そうそう!とにかく寒くって^^;
ついつい刺激のあるものや生姜を入れたもの、
身体が温まる食材を選んでしまいます^^;。
カレー、久々にスパイシー!!!
子供には絶対食べさせたくないくらい(笑)
ガラムマサラを大量に入れています^^
このあと、ピタを作って
ピタサンドにして食べました♪
みえさんのお近くのインドカレーも気になります^^
返信する

post a comment