cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

1月7日のお粥ごはん【芋粥】

2013-01-08 | 料理






1月7日。七草粥。


2011年は赤蕪(すずな)も入り、
2012年は七草の苦みも抑え、
さぁ今年2013年の七草粥は~

…の予定が、去年あまり食が進まなかった我が家のため^^;
雑煮大根で余った大根葉を塩茹でして水切りしたものを添えて、
今年は七草ではなく、大根葉&芋粥にしました。






作りすぎた分は年末に冷凍しておいたので…
そんなおせちの残り物寄せ集めを付け合わせに^^;


田作り、茶福豆、白花豆、黒豆、大根葉の漬け物
(別皿)松風を串ピックで。


胃が休まるごはん~と思っていましたら
むすめが「おかわり~!!」とリクエスト^^;

結局最後はお餅で〆てしまいました^^;。



ブログランキング・にほんブログ村へ


せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ
すずな・すずしろ 春の七草。^^








最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2013-01-08 12:00:39
こんにちは♪
七草でしたね。
しかし、我が子たちの胃は全く疲れ知らず・・・
成長期を感じさせてくれます。
おかゆより白米!
そんな息子に成長してきました。
最近、男の子が一人で良かった(^_^;)
などと思うこともあります。

大根葉にお芋のおかゆ、美味しそうです。
お嬢様がおかわり!してくれたのもわかります。
最後はお餅!
やはりお嬢様も成長期に入りだしましたね。
親がびっくりするくらい食べてくれる日も間もなくでしょうか!?
今年一年、元気に大きくなってもらえたら・・・
親が望むのはそれだけですね。
返信する
Unknown (みえ)
2013-01-08 18:59:59
私も昨日は七草粥でした!
大根の葉とお芋のお粥・・・とっても美味しそうです!
お餅で〆・・・これもまた、良いなあ!
お節、沢山作られたのですね!
赤いお皿も綺麗で、お正月のお料理、まだ、楽しまれてて
羨ましいです!
お節の中で、黒豆大好きなので・・・黒豆だけまた、
食べたい感じ!(笑)
お子様も食欲旺盛で・・・元気に寒い冬を乗り越せそうですね!
返信する
胃も喜ぶ優しいごはん (marumi)
2013-01-08 23:29:53
おかいさん~胃に優しくて美味しそう~

改めまして。
kazさん、今年もよろしくお願いいたします。
深夜に帰宅して、こっそり(?)拝見しております。
それゆえコメントも残すことなく、失礼しておりますぅ~
こんなわたしですが、2013年も楽しみにしていますので、
よろしくおねがいしますm(_ _)m
返信する
あげママさん (kaz)
2013-01-09 09:56:31
こんにちは♪
お正月が終わると、いつの間にか
平常の生活とともに七草の7日がやってきますね^^;。
大人はおせちや味の濃いものに胃もたれしがちですが
(そんな私も6日は外食だったので
完全に胃もたれしていました(汗))
子供は本当~に胃疲れ知らず!頼もしいものです^^;。
娘と一緒にお餅で〆ると
最後またお腹いっぱいになってしまい反省…
胃を休ませつつ、今年は7-8分目の満腹感で
健康に過ごしたいものです^^;
返信する
みえさん (kaz)
2013-01-09 09:59:20
こんにちは♪
みえさんも七草粥!とお聞きして
今みえさんのブログにお邪魔してきました~♪
七草粥に出汁巻き!素敵な組み合わせです^^
出汁がたっぷりの出汁巻きは大好き!
私も作れば良かった…^^;
黒豆、たくさん作ったので
パン焼きにも使いたいと思います^^
黒豆は一年中食べても飽きないです。
みえさんの黒豆を使ったお料理を
また拝見させて頂きたいです^^♪
返信する
marumiさん (kaz)
2013-01-09 10:01:43
こちらこそ
今年もよろしくお願いいたします^^
あ、コメントなくても
こんな拙い私のブログを見て下さっているだけで
とっても嬉しく思います!
いつもありがとうございます^^ そして
連日の深夜のご帰宅でお身体お疲れでしょうに
いつもmarumiさんのブログでは
元気と優しさを頂いております^^
4年目のシェガーノ!
皆さまから愛されているお店ということが
ブログを通じて実感出来ます^^
これからも応援しております☆
返信する

post a comment