cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

とりあえず、カンパーニュ。

2010-04-28 | >天然酵母・少しのイースト






せっかく購入した籐カゴ、なのに重い腰が上がらず~。。
高橋雅子さんの本を眺めて
「よし!」と、中種法で作ってみました。





ちょっと…いきさつに不手際が生じまして生地が減ってこじんまり(汗)。
勿体ないのでそのまま活用し、籐カゴに。





ライ麦や全粒粉を入れてない(=購入していない(汗))ので至って普通のパン…。
クラムも思うほどしっとりこなくて残念。


不手際もありつつのカンパ…第一弾目は採点つけられず(涙)。
籐カゴが喜ぶようなカンパーニュを作れるように、もう少しがんばってみます。


にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannoah)
2010-04-28 15:43:48
こんにちは、Kazさん♪

うわぁ~カンパーニュ作られたんですね!実は
Kazさんのブログを拝見してきて 山食を作りた
くなり食パン型や、自分自身ハード系パン熱が
上がっているので カンパーニュ用に発酵カゴを
購入したのですが、肝心のレシピ本が無く。。。

これまた 先日日本のネットで再度オーダーし
て 今日日本を発った所です(^^)
2週間後には手元に届く予定なので、それから頑張ってKazさんのように こんな素敵なカンパーニュや 山食を作りたいなぁ~と構えています(笑)

中種法やストレート法など、言葉自体も未知のものばかり。これからテキストが届き次第頑張って勉強します♪
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-04-28 22:22:31
こんにちは♪
カンパーニュ…作りました~が思うようにいかず(涙)。
高橋雅子さんの本↓
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」のレシピを
参照しまして、中種法で作ってみました☆
その…中種法を手抜きしようとビニール袋でモミモミしたら
そのまま袋にへばりついて(涙)…といういきさつです(汗)。
hannoahさんの山食やカンパが楽しみ~♪
いつしかパンでつながり…本当ありがたい存在です☆
返信する
Unknown (みえ)
2010-04-28 22:24:39
kazさん、こんばんは!
カンパーニュもお作りになられて・・・凄いです!(笑)
いつもおいしそうでお腹を空かして・・・拝見しています!(苦)

お写真では本当においしそうだと思うのですが!
パン作りの事、知らなくて、ごめんなさい!(涙)
でも、頂くのは大好きですよ!

明日も頑張ります!
返信する
みえさん (kaz)
2010-04-29 10:47:34
こんにちは♪
カンパーニュを作りこなせるようになれば
色々とカンパに合わせた料理を作りたいのですが
まだ似非カンパ状態です(汗)。
ハード系は特に焼き立て~3時間以内が本当に
クラム×クラストの美味しさが前面に出ていて
美味しいです☆
みえさんも焼き立てのハード系に出会えましたら
是非購入してすぐ味わってみてください~♪
返信する
すごい・・・ (りぃーちゃん)
2010-04-30 08:10:21
KAZさん、すごすぎます~!
きっと理想が高すぎるんですよ~私からしたら、既にKAZさんはパン職人の域にはいってます!!

↓の食パンなんて~一斤いってしまいたいんですけど・・・笑

こんなに美味しそうなものを毎日食べていたら、旦那様も娘さんも舌がこえますよね。いいなぁ~!
返信する
りぃーちゃん (kaz)
2010-04-30 22:37:53
こんばんは♪
最近ハード系ばかり焼いていると
ハードな心になってきました(!?)…
どうも完成したパンを素直に見れなくて(笑)。
それだけ、もっと上手に焼きたい!という気持ちでいっぱいです。
食パン!ふわふわ&しっとりの味わいって…
アメリカにないですね~スーパー然り(涙)。
りぃーちゃんのお手製パンはコロラドどこ探してもない美味しさですよ~♪
返信する

post a comment