cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

バタールランチ

2010-05-01 | パン



バゲットというには形が寸胴すぎるので…バタールといったところでしょうか。
縦割りにして、トマトソースとチーズをのせ、カリッとピザ風に焼き上げました。





粉160gに水120g…なのに何を血迷ったか水170gも投入…。
だらんだらんな生地になったところに粉をさらに投入…。
そんな生地で作ったので何とも…。




粉はきなこさん~なMKTD。
初めからバタついた生地創りだったもので(汗)気泡無視。。



ちなみに…



このバターを入れている容器、プロフーズさんで購入した「カーヴ」です。
本来はドレッシング入れに重宝していますが
バターを入れたり、娘のアイスを入れたりとアレンジできるデザインなので
お気に入りです~1個110円ながらも良い仕事してくれます♪



素敵なGWをお過ごしくださいますように♪




にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannoah)
2010-05-01 13:39:05
こんにちは♪

水分量の間違い、実は私も先日のフィセルでし
てしまったので 気持ち すご~く分かります
(^^;)私も粉をとりあえず足して。。。ほんと焦
りますよね。しかしながら、さすがKazさん!ク
ープもいい感じですよ~。そして、お食事の提
案がこれまた美味しそう♪

「カーヴ」早速リンク先を拝見させて戴きまし
た。ほんとうに110円?と こちらが驚いてしま
うくらい、素敵な器。私も器を集めるのが大好
きなのでこんなお店で購入出来たらなぁ~とす
ごく思います。(←いつか一時帰国の時かな?)

粉160gだと普通1本で焼成になるのでしょう
か?今は高橋さんの本の250gとvivianさんのフ
ィセルの200gを2分割で焼いている毎日です☆
返信する
Unknown (picot)
2010-05-01 18:10:57
こんにちは♪
もう本当にいつも美味しいそうな画像♪
赤色と黄色がパンには合う!
「カーブ」かわいいです。お値段も!
私好み♪
返信する
Unknown (みえ)
2010-05-01 22:24:53
kazさん、こんばんは!やっと連休になったよ~!(爆)
バケットとバタールの違いがわからないでいた私!(汗)

丈が短いのがバタールなのですか?そんな事も知らずに・・・バタールも大好き!

一人だと大きいと冷凍したしないと・・・食べきれないので!

トマトソースとチーズだけで、十分おいしそうです!

連休中にチキンのガーリックソテーは頂きますよ!無臭ニンニクじゃなくて・・・(爆)

返信する
hannoahさん (kaz)
2010-05-02 08:07:09
こんにちは♪
同じ間違いが生じて何だか心強いです(笑)!
同時進行で食パンも作っていたので
どうも頭が混同してしまったらしく(汗)。
粉だけ足しても~と思いながら、もう全てを混ぜ終えた後なので
なんとか粉だけ足して発酵させ…焦りました~(汗)!!
カーヴ、予想以上に(失礼ですね(汗))きれいなデザインで良かったです☆
viviさんが時々プロフーズさんの陶器を紹介されているので
ついついそそられて購入してしまいました。
ちなみにviviさんは粉160g→水分120g→1本のバゲットです☆

返信する
picotさん (kaz)
2010-05-02 08:08:31
こんにちは♪
そうなんです~赤と黄色の食べ物好きです♪
あとはTOPに緑が欲しいところでしたが
ハーブがなく、遠目から撮影しました(汗)。
カーヴ、お値段もかわいいところが(笑)気に入ってます♪
返信する
みえさん (kaz)
2010-05-02 08:11:20
こんにちは♪
ようやく連休ですね~本当お仕事始って以来の
久々の連休で、ゆっくりと過ごしてほしい気持ちです。
バタール♪たした
パリジャンとバゲットの中間がバタールで
「合いの子(バタール)」という意味だったかと思います。
私のは似非バタールです(汗)。
フランスパン系は焼き立てから数時間が
一番美味しく食べられるので
購入して食べられない分は小分けにカットして
美味しいうちに冷凍されるのがおすすめです~♪
返信する

post a comment