cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

じゃがいも三昧②さっくりポテトコロッケ

2010-07-24 | 料理


ポテトチップスを揚げた油が勿体ないので(汗)
高カロリーですが、夜ごはんに何か揚げ物を。
ポテトコロッケにしました♪

蒸かしたじゃがいもを荒くつぶすのが手作りの醍醐味。
味付け程度の副材料に、玉ねぎ・人参・にんにく・牛ひき肉を
醤油とはちみつで炒め煮にしたものをじゃがいもに混ぜて。

卵液(小麦粉+卵)にくぐらせ、荒目のパン粉でふんわりお化粧したあと、
200度前後のたっぷり油で1~2分さっと揚げて完成。


サクサク~とした軽さの中にじゃがいも自体の美味しさがあり、後を引きます♪


---
娘「たまねぎとともどこし」とノートに記載。
玉葱と、友何処し…。うーん。

これはなに?と聞くと、
「たまねぎ、と、とうもろこし(と(ー)もどこし)!」
これがばんごはんだよ。スープになるんだよ。と力説。

去年まではトトロの「とうもころし」だったのに…また変化。
発音に気をつけて娘に接しようと思う今日この頃ですm(__)m




にほんブログ村 料理ブログへ

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snow)
2010-07-24 14:18:27
ポテトコロッケ大好きです♪
手間はかかるけど、自家製が一番おいしいですよね。
kazさんちの晩御飯にお邪魔したい~~。
我が家も今夜、コロッケにしようかな♪

うちの娘もトトロの影響で「とうもころし」と言っていました。
まだまだ4歳児には、いろんな言葉の発音は難しいようですね~~。
返信する
Unknown (みえ)
2010-07-24 21:56:36
ジャガイモシリーズ、第2弾!

コロッケ・・・これはおいしいですね!
良い油で揚げ物すると・・・捨てるのはもったいないし・・・でも酸化しちゃったら・・・体に悪いしで・・・最近は揚げ物は安心なお店で
買ってしまってますが!(汗)

こんなコロッケを戴いてみたいです!
お皿もって伺いたかったです!(爆)
お一つ頂きに・・・!
アハハ~!食いしん坊です!

確かに・・・とうもろこし・・・お子様には発音難しいかも!

私の塾では日本語が苦手のアメリカンスクールの生徒達が・・・
その日本語の意味がわかんない・・・としょっちゅう言います!(爆)
私に英語で言わないだけ・・・良いですが!(汗)
返信する
じゃがいもシリーズ (marumi)
2010-07-25 20:17:13
いいないいな、美味しいじゃがいもシリーズ!
③は何かしら~と首がなが~くなっちゃいそうです^^
サクッとした衣のコロッケ。
パリッとしたポテト。
美味しそうなシリーズものです~
楽しそうなキッチンの会話も聞こえてきそうです。
返信する
snowさん (kaz)
2010-07-27 08:08:04
こんにちは♪
返信おそくなりましたm(__)m。。
ポテトコロッケは自家製ならではの美味しさがありますね~♪
そして家庭によって味が違うのも、母の味が伝わって
良いかと思います☆

トトロ、先週地上波で放映されていましたね、
1~2歳のときに、時には毎日のように
見ていたあのトトロを…
娘がすっかり忘れていることにショックでした(汗)。
返信する
みえさん (kaz)
2010-07-27 08:10:36
こんにちは♪
返信おそくなりましたm(__)m。。
暑い中の油モノは、さらに暑く感じました(汗)。
そうそう、酸化しないうちに、どうしても
揚げ物をしないと勿体なくって!
コロッケにした翌日のお昼には、
唐揚げも作ってしまいました(汗)。

アメリカンスクールの生徒さん!日本語って
難しいですよね…ときには大人の私も
正確な日本語を使っているのかと思うときがあります。。
返信する
marumiさん (kaz)
2010-07-27 08:13:09
こんにちは♪
返信おそくなりましたm(__)m。。
じゃがいもシリーズ、実は結構あります(汗)!
サクサクっとした薄衣がきれいに揚がると
本当ただのコロッケなのに
ちょっとした感動があります(笑)☆
娘が揚げ物を手伝ってくれようとするのですが…私が
「あ!熱いっ!」と声を荒げているので近寄りません(笑)
返信する

post a comment