cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

じゃがいも三昧①厚切りチップス

2010-07-23 | クイックレシピ



福島県からたくさんのじゃがいもが届きました!
何にしようかな~と考える余裕のなく
傷みやすくなっているので早く調理してねとのことで(汗)
とりあえず、ぜーんぶ皮むき。1時間。

大きなじゃがいもはスライスして水にさらして…



ペーパータオルで水分を拭き取り、
たっぷりの油で泡がなくなるまでからりと揚げて…




ランチに添えました♪
ちなみに、パンは水分をヨーグルト100%で仕込んだもの。
しっとりもっちりした美味しさです。




厚切りのポテトチップスが美味しいです~♪
レンジでノンフライポテトチップスも美味しいですが、
油と塩の組み合わせなジャンクフードに弱いものです(汗)。


にほんブログ村 料理ブログへ

…とりあえず、たくさんのじゃがいもを使いきるため、タイトルに①をつけました^^)


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテトはもちろん!パンもツボです♪ (hannoah)
2010-07-23 15:10:33
うわ~、うちの家族が泣いて喜ぶメニューで
す! 分かりますよ~、ノンフライはそれはそれ
で美味しいんだけど、カラリと油で揚げるとか
な~~~り美味しいんですよね☆ 我が家のオッ
トと子供達にこの画像を見せると危険~(笑)

仕込み水をヨーグルト100%にするともっちりな
んですね。今度カナダに帰ったら試してみます
ね。

バライティ豊かな食卓で、夏の暑さも吹っ飛ん
でしまいそうです~♪
返信する
Unknown (snow)
2010-07-23 15:52:42
ころころパン&チップスで素敵ランチですね♪
塩&油のコラボは危険なおいしさですね(汗)
でもおいしくたくさん食べれば、きっと悪い脂肪にならないはず!!
ヨーグルト100、いいですね。
今度やってみます。
ジャガイモ、個人的には天ぷらが好きです。
そこにやわらかい梅干をたっぷりつけて食べるのが、私の実家での食べ方でした~。
返信する
Unknown (tashamama)
2010-07-23 19:47:18
美味しそうなジャガイモ!!
使い勝手が良い食材ですよね。
大好きですので主食にもなります。(私)
ヨーグルト100のプチパン
暑いのに頑張って焼いているのですね。
私は最近サボりぎみです。汗
しかし家族の健康を考えたらやっぱり。汗
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-07-23 21:14:33
こんにちは♪
そうなんです~☆ノンフライが身体に良いと
分っていても、どうしても、美味しさに惹かれて
油で揚げてしまうこの誘惑の弱さ(涙)。
CuisinartのFPでスライスしたので簡単&厚めに
切れたので楽々嬉しいです^^)。
パン☆ヨーグルトのストックがたくさんあったので
久々にヨーグルトで仕込みましたら
もっちりと美味しい味わいで美味しかったです♪
返信する
snowさん (kaz)
2010-07-23 21:16:46
こんにちは♪
チップス~美味しいですね、ついつい手が出てしまいます。
そして身になり脂肪になり(汗)。
コレステロールを気にしつつも、
こうしたコテコテものには弱いのです(涙)。
私は生地をFPで捏ねているのですが、
ヨーグルトの冷たさが生地温度の上昇を抑制してくれるので
嬉しいです♪
返信する
snowさん(つづき) (kaz)
2010-07-23 21:17:24
じゃがいもの天麩羅に柔らかい梅干し!
美味しそう~♪今度試してみます☆
返信する
ターシャママ (kaz)
2010-07-23 21:19:56
こんにちは♪
じゃがいも!主食になりますね~^^)☆
たくさんあるのですが、傷みやすくなっていた状態で
送られてきましたので、
応急措置代わりに、全て皮を剥いてみました。
チップスの他は、ふかしたり、捏ねたり…と下ごしらえ完了☆
これから色んな料理にアレンジしてみようと思います☆
返信する
Unknown (みえ)
2010-07-23 21:27:22
こんばんは!
きつね色に・・・揚がったポテトチップス・・・おいしそうですね!
おしゃれなランチプレートで・・・
こんなランチを頂いて・・・お仕事に行ったら
元気が出そうです!
パンがまた、可愛い・・・!
おいしいパンって幸せな気分になります!
家の近所に新たに、動物性食材や砂糖を一切使わない、オーガニックのパン屋さんがオープンしました!
私は今はビーガンじゃ無いので・・・卵などは
全然、大丈夫ですが・・・今度、頂いてみたいと思います!(笑)おいしかったら・・・
はまるのかも!(爆)

返信する
みえさん (kaz)
2010-07-23 21:32:45
こんばんは~♪
何だか朝ごはんのようなランチになってしまいましたが(汗)
フルートトマトやスモークハムなど
それぞれの素材1つ1つが美味しかったので
満足しました~♪娘はハムばかり食べていました(汗)。。
みえさんのご近所!ラビラントさんや自然食品のお店、
さらにオーガニックのパン屋さんも登場とは
うらやましいくらいに恵まれた地域ですね☆
また、パン報告楽しみにしてます~♪
返信する

post a comment