cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

ブリの照り焼きは1・2・3

2007-03-27 | 料理
冬にかけて出回る魚・脂ののったブリは本当に美味しいものです。
先日鰤大根を作ったばかりなのに、またブリを購入してしまいました(汗)。
ブリの照り焼きは色んなレシピがありますが、下ごしらえやコツなど、
色んなレシピの良いところをピックアップしまして、
我流ですが…タレは1・2・3の割合とお砂糖を適量加えて
好みの味の比率を画一するようになりました

---
レシピ、ご参考まで…

ブリの照り焼きのタレ

酒 10g
醤油 20g
みりん 30g
そして、
三温糖 大1(15g)

これらを合わせます。


Point:ブリは少量のタレを酒(分量外)で薄めたものに30分浸す。
ペーパータオルで軽くタレをふき取り、強力粉(分量外)を薄くまぶす。
フライパンに油を引き、ブリを両面きつね色に焼く。
Point:ペーパータオルでブリから出てきた油(=臭み)をふき取る。
タレを加えて煮詰める。以上

☆薄切りにした生姜を加えるのが一般的ですが、生姜がなくても臭みを感じないので
今回は入れませんでした。お好みでどうぞ…

煮詰めすぎると辛めのタレになります。
ブリ自体にタレがよく絡んでいますので、
画像のようにどっぷりタレをかけなくても十分です(汗)。。


まだ作っていないレシピ、「ぶりしゃぶ」…気になるところです(ドキドキ)。
その名のとおり、ブリをしゃぶしゃぶする鍋料理。
新鮮なブリが手に入ったら挑戦してみようと思います




ランキングに参加しております

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 子育てブログへ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fragola)
2007-03-27 23:14:57
魚には日ごろ飢えているので今すぐ食べたい気分です!お刺身は最近よく食べられるようになったけど、焼き魚などはあまり食べていないなー
今日は鮮魚が入っているので魚屋へ行ってきます!
ブリがあればいいなー
アンコウのから揚げって食べたことある?興味あるのですが今いち手が出ない・・・
返信する
Dear fragolaさん (kaz)
2007-03-28 12:37:38
お近くに鮮魚やさんがあるってとても嬉しいことですね(ホクホク)♪お刺身も欧米の文化に根付いてきていて何だか嬉しいです。アンコウの唐揚げ…ワタシはアンコウはお鍋で食べたことがあるくらいで、唐揚げは食べたことがありませんが(小料理やさんのメニューにあるかしら)、同じく興味をそそられます…!fragolaさん、食された際には是非ご感想をお聞かせください
返信する

post a comment