cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

酒粕酵母 過程③ 微量イーストと一緒に

2011-02-01 | >天然酵母・少しのイースト




だれた生地にしたくなかったので、今回は水分を減らし、
微量(0.3g)ドライイーストも加えて発酵させてみました。


↓元種と粉を合わせて1次発酵中~。
この後、2.5倍まで膨らませてから成型しました。






前回よりは…膨らんだかしら???
ボール被せの焼成のおかげで、クープは開いているような気がします^^)
(開き過ぎ??)

お味は…というと、
イーストの力なのか、酵母の力が弱いのか、
酸味は前回より感じない気がします。
前回は発酵過多だったのかな???




切ったらこんな感じ↑。
目の詰まったカンパですが、カリッとしたクラストにもっちりクラム^^)
酒粕酵母特有の、ほ~んのりチーズの酸味が
後を引く美味しさです^^)


marumiさんのお店 ☆SHIEGANO1周年おめでとうございます☆



にほんブログ村 料理ブログへ






最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2011-02-01 17:37:45
ほ~んのりチーズの酸味が
後を引く美味しさです^^)

・・・・うううう

お嬢様は 焼きたての匂いに誘われて、お台所に飛び込んでいらっしゃるのかしら? それとも かかりっきりで今か今かと待っていらっしゃる?

毎回 おいしいパンが食べたい誘惑にかられます。 立ち直るのに しばらく時間がかかりそうです。

研究熱心で、完成品をみないと、なにやら理科の実験のようですね。


返信する
Unknown (hannoah)
2011-02-01 18:25:08
こんにちは、kazさん。

カンパ、す~ごくいい焼き色。こんがりクラス
トとしっとりクラムで理想的な焼き上がり♪

なるほど!少しのイーストと酵母をミックスさ
せる事も出来るのですね。ほんとうにド・初心者
なのに、kazさんに刺激を受け 酵母パン作りを
スタートさせてしまったので、酵母のかけつぎ
や手入れについて、まだまだ分からない事が多
く、こちら すごく勉強になりました。

一次発酵の生地、ボリュームがあって すごい力
強さ!!!元種を減らしてもやはり酒粕の味が少し
出るのですね。酵母の魅力、私もますます嵌っ
ちゃってます♪
返信する
Unknown (あげママ)
2011-02-01 18:41:51
こんにちは♪
前回の酵母パンより、すごい成長を感じます。
さすがkazさんと感心してしまいます。
漠然と焼く私との違いです。

カンパの表面がハード、でも中はふわっと感が伝わってきます。
次も頑張ってください。
返信する
Unknown (picot)
2011-02-01 20:54:41
こんばんは♪
カリッとしたクラストにもっちりクラム!
お写真を見ただけでもよくわかります~
もっちりのクラムって本当においしいですよね。
あぁぁ~kazさんのおうちの子になりた~い。
返信する
Unknown (みえ)
2011-02-01 22:12:46
こんばんは!
酒粕酵母・・・・酵母って・・・
酒粕からもできるのですか!
凄い!
このように研究を重ねて・・・どんどん
腕を上げていかれるのですね!
パン屋さんになれそうな勢いで!(笑)

お弁当作りに・・パン作り・・・
おいしい手料理を頂けて旦那様も
お子様もお幸せですね!
返信する
tottoさん (kaz)
2011-02-02 09:26:35
こんにちは♪
焼き立ての香りは本当チーズをカリッと焼いたような
程よい酸味が漂っています^^)
娘は焼き立ては熱いと認識しているようで(笑)
切ってから、パクリと口に放り込んでいます^^)

せっかく培養させた種や購入した粉を
同じ失敗パンにしたくないので、
何とか色々膨らむように思案しています~。
本当実験みたいですよ~(笑)^^;
返信する
hannoahさん (kaz)
2011-02-02 09:29:13
こんにちは♪
酵母とイーストのWパワーで生地を作ってみました"^^)
邪道かも?なんて思ったりしましたが
家で作って家で食べるので
全然問題なしです(笑)"^^)
hannoahさんの酵母パンに、
私もすっかり刺激を受けています☆
洋ナシ酵母もすごく気になってるんです♪
これからもお互いがんばりましょう~~!!!
…なんて、酒粕酵母は主人受けはイマイチですが(涙)
返信する
あげママさん (kaz)
2011-02-02 09:30:41
こんにちは♪
前回は本当におせんべいのような状態から
焼成していましたので、
今回こそ!と思い、思案の結果に
イーストの力も拝借してしまいました"^^)
お家カンパは中の水分がすごくしっとり~と残っていて、
とっても美味しいです。
そんな美味しさから、また作ってしまいます^^)
返信する
picotさん (kaz)
2011-02-02 09:32:35
こんにちは♪
picotさんもFPご購入されてから
パン作りがより身近に感じられるのでは^^)!?
もっちりクラムは
お家パンの醍醐味ですね~♪
picotさんのチーズパンも美味しそうでした!!
パンを持ち寄りで、
お家カフェ楽しみたいものです^^)
返信する
みえさん (kaz)
2011-02-02 09:34:22
こんにちは♪
酒粕から出来るのです~^^)
酒粕はチーズの酸味が、
また、甘酒はおせんべいのような香ばしさがあるようです。
酵母によって風味と味わいが違うので
またパンの奥深さにはまってしまいそうです^^)
主人はこの酒粕の酸味は苦手のようで(汗)
娘と私で細々と食べてます~。
返信する

post a comment