cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

サクサク軽いさつま芋チップス *サクサク美味しいレシピ*

2013-10-27 | お菓子









さつま芋チップス^^

前回のレンコンに引き続き
同じくスライスして低温で揚げたお野菜チップスです。



薄くスライスしたさつま芋を水にさらし
キッチンペーパーで水気を拭き取ったら




低温で揚げます。

ふつふつと油の中から泡が出てきて





その泡が消えてきたころから肝心。
泡が消えた=さつま芋から水分がなくなった証拠。






うっすら色がきつね色になってきたら
すぐに焦げ始めてしまうので
程よい美味しい色のうちに網で引き揚げます^^


食事に添えるときは少しの塩を。
お八つに頂くときには少しの塩+グラニュー糖をまぶして。









やみつきの美味しさ^^
手が止まりません。



ブログランキング・にほんブログ村へ










最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえ)
2013-10-27 21:23:15
こんばんは!こんがり揚がった、サツマイモチップス!
色が綺麗です!
秋の味覚、楽しまれておりますね!
とまらなくなるって・・・分かります!
とっても美味しそうです!
レンコンも作られたのですね!

記事、拝見させて頂きます!
返信する
Unknown (みえ)
2013-10-27 21:34:19
レンコンチップス、再度、お作りになられたのかと・・・
上の記事から拝見していったので・・・
スミマセン!
お野菜、チップス、手作りで素晴らしいです!
返信する
Unknown (あげママ)
2013-10-28 09:15:00
こんにちは♪
さっくさっく感が伝わってきます。
ほのかに甘いさつま芋チップ、美味しいですよね。
手作りお菓子が常に食べられるkazさんのお子様方、羨ましい限りです。
我が家のさつま芋、やっと間もなく掘れるようなのですが、
ここにきて雨が多く、父があまり期待しないように!
と言われました。
まぁ、何本かはモグラに食べられていると思うのですが。
今年は初めての場所に植えたので、私は期待しているのですが・・・
返信する
みえさん (kaz)
2013-10-28 10:17:48
こんにちは♪
さつま芋、堪能しております~^^
と言っても簡単なものばかりですが^^;。
素揚げ、美味しいですね♪
カロリーも気になるところですが
サラダ油ではなく
オリーブオイルで揚げたので
ちょっとは罪滅ぼし気分(笑)。
ちょっとのグラニュー糖で
ぐーんとお八つ感覚になります♪

野菜チップスいろいろと作って
混乱させてしまいました~^^;
こちらこそスミマセン~^^;☆
返信する
あげママさん (kaz)
2013-10-28 10:20:30
こんにちは♪
お口の中の食感が軽くて
とっても歯切れも良い薄さ♪まさにお八つです^^;。
娘と私と取り合いになるかと思うくらい(笑)
私も手が伸びます^^;。
あげママさんのさつま芋の収穫も
もうそろそろなのですね~♪
雨、多かったですね((-_-;)…季節外れに
台風が続いてきましたものね…涙。
モグラ!あら~土が美味しい野菜も美味しい証拠ですね!
収穫の時期が待ち遠しいものです^^)
返信する

post a comment