100日で習慣を変え、マインドセットを書き換える

迷いがなくなり、行動を加速させるマインドセットで新たな人生脚本を描く。

やり過ぎのメンタルリハーサルは逆効果...

2014-08-26 12:39:20 | セルフイメージ

私は大きな勘違いをしていました。
長年、パスタに塩味を付けるのが目的と思っていましたが、

実は、

 「塩を入れると沸点が上がり
高温で茹でることができるので、パスタにコシが出る」

ということでした。

 

 

会社員だった頃の話ですが、

私がいた会社は年に一度、社内全体で
職場改善のアイデアコンテストがありました。

その頃から、人前に出る緊張感の魅力に取り憑かれていた私は
自ら、上司にコンテストに参加する意思を伝えました。

と、そこまではいいのですが、

コンテストの一週間前から
昼食の休憩時間に課の皆の前でリハーサルをやらされたのです。
いわゆるメンタルリハーサルみたいなものです。

これは私にとっては苦痛以外何ものでもなかったです。
だって貴重は昼休みの時間ですよ。
課の皆もはた迷惑もいいとこでしょう。 

芝居の稽古じゃあるまいし、コンテストは他者との連携はありません。 
メンタルリハーサルは一回だけ、
集中してやればその方が効率的です。

おかげで私は楽しいはずのコンテストに
超ネガティブなイメージを持ってしまいました。 


本番では進行上の失敗はありませんでしたが、
表情は固く、何の起伏もないまっ平らな発表をしてしまいました。

それでもチームで作った内容が良かったので2位にはなりましたが、
内容的には当然1位がとれるものだっただけに
ずいぶん悔しい思いをしました。


メンタルリハーサルというのは
実際に行っているつもりで五感を働かせてイメージすると
一度本番を体験した経験に脳がなります。
そうすることで 未知への恐怖感がなくなるのです。

私の場合は、未知への恐怖感どころか、
ダラダラと義務的な話し方が習慣になり、ネガティブイメージが
私のトーンとして会場の皆に伝わっていたのでしょうね。 


教訓! 何でも適度が一番

 でしょ(笑)


 

 



ポチっといただけると嬉しいです♪ 
励みにさせていただきます
    ↓↓
コーチング ブログランキングへ

 

 



コメントを投稿