100日で習慣を変え、マインドセットを書き換える

迷いがなくなり、行動を加速させるマインドセットで新たな人生脚本を描く。

迷った時は感情に聴く...

2014-08-25 11:06:26 | セルフイメージ

おはようございます♪

又、京都府の福知山市南部付近で
正午から1時間に約90ミリの猛烈な雨が降ったらしいです。
この時期に大雨ばかり、いったいどうなっているのでしょうか。

これ以上、災害が起こりませんように。

 

 

 

私が店舗デザインに携わっていた頃の話ですが、

クライアントの要望と予算を聴きながら
店舗デザインの企画を進めていく中で、
デザインを取るか動線や機能性を取るかで
クライアントが迷うことがあります。

最終決定はクライアントがするのですが、
迷ったクライアントが私に聴いてくることは、

「あなたの経験からどちらにしたら良いと思いますか?」 

という困った質問です。

 

何故、困るかと言うと、私の経験などまったく参考にならないからです。

だって、店を経営するのも、お金を出すのも、店舗を使用するのも
私ではないし、その経験もありません。
私が知っているのは店舗デザインのことだけです。

このような質問をしてくる時は、クライアント自身が
潜在意識の中で結論を出していることが多く、
他者の後押しや裏付けで決定する勇気がほしいのです。 

 が・・

私が一つだけアドバイスできるとすれば

「理性(顕在意識)で考えている結論より
お客様自身の感情(潜在意識)で考えていることに
従った方が上手くいくことが多いですよ」と答えます。

理性が正しい判断を出しているつもりでも、
実際には感情が拒否していると行動できないのです。

そしてもう一つ言うなら

過去の経験や知識は潜在意識の中にあり、
感情は無意識にそれらの引き出しにリンクします。

感情に正直に出した結論は、
クライアント自身の経験と知識に基づいたことだし、
思い通りにいかなかったとしても次に繋がります。 


迷った時に自分でできる簡単ワーク

もし二通りのことで、どちらにするか悩んだら、
ひとつの案を実行したと過程したら、
どんな問題が起こるか、それにはどのような準備が必要かを
シュミレーションしてノートに書き出します。 

同じことをもうひとつの案でも行ないます。

どちらの案の時に、スラスラとノートに書き出せるでしょうか?
問題点の予測や準備しておくことが
簡単にスラスラと多く書き出せた方が
潜在意識と繋がっているあなたの感情です。


あなたも身の回りの事で試してみて下さい。 

 

 

 

 



ポチっといただけると嬉しいです♪ 
励みにさせていただきます
    ↓↓
コーチング ブログランキングへ

 

 



コメントを投稿