ネパール通信

ネパール人との離婚後の生活をウダウダと書き綴ります。

共通お題目「ネパール雨季の病気!」

2007年06月17日 | ネパール
えー、毎月15日は共通お題目の日。
共通お題目「ネパール雨季の病気!」
あっ、とうとう、ネパール発信のあの大御所様も参加されます。
http://japanepal.com/

あの大御所様のブログ

なぜ、今まで参加されなかったのか?
それは、やっぱり恐れ多いからでしょう、ディディ!
例えるなら、
トラバント社社長がトヨタ社社長に、
「こんどWillってコンセプトの車、共同開発せえへん?」
ってお伺いしに行くようなモンですYo!
って事で、ディディ!今後とも宜しくお願いいたします。

さて、共通お題目「ネパール雨季の病気!」ですね。
どうなんでしょう、これ。
田中真紀子女史は雨季のネパールの事を
「伝染病の総合デパート」とか「法定伝染病の伏魔殿」と揶揄したと、
ラヂオプレス社が伝えていますが、
実際そうなんでしょうか?

ちなみに、私が腸チフスを患ったのは乾季ですし、
肝炎を患った友人2名も乾季でした。

でも、雨季のカトマンの路面を見ると、
そりゃぁ、体に悪そうなゲル状の液体が路面を覆い尽くしていたりしています。
そんな中を私は自転車通勤しているのですが、
泥除けがついていないので、顔面ゲルだらけで口の中はジャリジャリしちゃいます。
そんなんでも、そんなに「雨季だからっ!」って事で病気した事ないなぁ・・・

弊社現地法人社長がどっかの外人に「カトマンの汚染」について説明していました。
社長「カトマンは見た目汚いけど、全然問題無し!だって、路上のゴミって全部有機物で排泄物とか生ゴミ、泥がメインだから!先進国のゴミの方が危険だよ!」
ですって。

いや、このまま話しを進めてもオチが出てこないので、
私、言い切ります。
「雨季だからってそんな病気に気を使う必要無し!」
でも心がけとして、
「便はちょっと緩めがちょうど良いっ!」
これさえ心がけていれば多少の食中りにあったって問題無し男ですね。

****************************

ネパールのブログな人たち、共同企画。 参加ブログ              
                                  
ネパール通信    http://blog.goo.ne.jp/cae36940/
±8788     http://blog.livedoor.jp/jccn/
Banana Cat Cafe  http://blog.so-net.ne.jp/banana-cat-cafe/
カトマンズ生活   http://blogs.yahoo.co.jp/lastaktm
お散歩カトマンズ   http://blog.livedoor.jp/patan_ktm/
ぱくあくの日記   http://plaza.rakuten.co.jp/pakuaku/
アンナとプルナのナマステ便りhttp://blog.livedoor.jp/annapurna2104/
ダーリンはちょっと年下のネパール人 http://plaza.rakuten.co.jp/pashupati/
ポカラ最新情報 http://blogs.yahoo.co.jp/pokharastupa
SHANTI http://blogs.yahoo.co.jp/nepalxshanti
まるまる○ま http://plaza.rakuten.co.jp/maruma3409
シェルパニヒマラヤ漫遊紀 http://blog.livedoor.jp/himalaya_tmk/
けぇ がるね?日記fromネパール http://blogs.livedoor.jp/upreti
ポカラのほほん日記 http://blogs.yahoo.co.jp/chikamum67


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども!大御所ですぅ (をば)
2007-06-17 18:05:01
は~い! 大御所の、をばですわ。ちゃり現さんの場合、雨期は病気より、チャリのフレーム折れの方が深刻な問題ですわなぁ。

ところでキミ、あの「共通お題」っちゅーアイディアを出したのは、ワシでんがな。なのに誘われず、これはきっと、某IT企業の駐在員で自転車通勤者の「陰湿な意地悪」と思っておったである。

白状せい!

コメントを投稿