ネパール通信

ネパール人との離婚後の生活をウダウダと書き綴ります。

ODNブログザワールドへの自推文章

2005年05月31日 | ネパール
ODNのブログザワールドへ自推します。

ブログザワールドの上海版を毎回、楽しみにしています。
ネパールからの情報発信される方はそんなに多くはないと思います。
ただ、昔っから情報発信されている老舗のHPもありまして、
その情報等と重複しないよう、
自転車通勤する私の目から見たネパールの日々雑感を書いています。
そう、ネパール狭しと言えども、
「マウンテンバイクに乗って通勤する日系企業のサラリーマン」は、
私しか居ないっ!(断言)
そして、通勤中に幅寄せする軍トラックに蹴りを入れて銃口を向けられた
「マウンテンバイクに乗って通勤する日系企業のサラリーマン」は、
私しか居ないっ!(断言)
そして、10ヶ月の娘と極真空手有段者(日本取得)の現地妻を有する
「マウンテンバイクに乗って通勤する日系企業のサラリーマン」は、
私しか居ないっ!(断言)


馬場さん談義

2005年05月23日 | ネパール
それにしても馬場さん凄い!
新聞に掲載されていた話では、
馬場さんは私費をはたいて、こちらに中央分離帯を設置したそうです。
以前から日本人が作ったって話は聞いていましたが、
まさか馬場さんが私費で作ったとは・・・・・

馬場さんが交通整理をする理由は、
日本が設置した信号設備も、
ここの人たちが、信号無視してたら、
設置の意味が無い!
とくにアホのエライさんが無視するとはもっての他。

そこで、すでに設置された信号が有効的に働いていなければ、
追加で信号設置は出来ないと言う理由から、
毎日精を出して交通整理の名の下、指導しているそうです。
何事もネパールの為に働く馬場さん。
天晴れです。

さて、どうなる事でしょう???

それにしても、毎日です。
新聞では馬場さんの事を掲載しています。

今日も馬場さん新聞

2005年05月22日 | ネパール
どうやら、ネパールの政府(警察?)が正式に日本大使館(JICA?)へ、
馬場さんを事務所外へ出すな!と要請したようです。
でも、JICAは、
「彼は悪いことしてへんから、そんな要請は無理!」
って言い返したそうです。

ちゃうねん!
そんな受身の対応してドナイするネン!
馬場さんもっと困ってはるねんから、
JICAとして積極的にネ政府側へ打って出なアカンやん!

馬場さん、潰れてまうで!

ネパールにイチロー以上の有名日本人現る!

2005年05月21日 | ネパール
ナマステでっす。

仕事でテンパってまして最近ハイです。

さて、この一週間の間に、
われらが邦人のBBさんの快挙!
大いにネパールで盛り上がりを見せております。
JI@Aからの派遣で交通警察に勤務されていますBBさん。
先週の朝、毎朝のお勤めで交通整理をされていらっしゃるのですが、
交通警察のかなりのエライさんをしょっ引いたのです。

こちらでは日常茶飯事って言うか、普通にアホの役所のエライさんは、
信号無視とか対向車線を全速力で走行、
対向車が来ても勢いを落とさず突っ込んできます。
あいつらの頭の中には、
「俺様はエライから、強いから、虫けら(人民)どもとは違うのさ!」
って考えが渦巻いています(断言!)

そして、この日も全身全霊で極悪交通マナーのネパール人たちと
戦っていたBBさんの前に警察のエライさんが乗る車が対向車線を堂々と走行。
そして赤信号も突破して行ったのです。
このBBさん、勧善懲悪をモットーとしてはる(ホンマにエエ方です)ので、
このアホ警察官車を停車させて免許書提示を求めたところ、
このエライさんが提示拒否!
そこで、BBさん(うちの嫁もBBさんの以前からの大ファンで男前!)は、
日本語で恫喝!そのシーンがTVやら新聞に大きく取り上げられました。

普段から政府等役人から蔑まされている人民は、
本件において溜飲を下げる思いで一杯になり、
ココ最近の新聞では読者の欄に、BBさんを賞賛する投稿で一杯です。

私の事務所の職員さん、未だ完成しない自宅の周囲の人も、
「おい、あのBBさんって知ってるか!我々は嬉しいぞ!」
と諸手をあげて喜んでいます。

ところが、やはり組織内でのBBさんの立場は肩身が狭い思いをされてるらしく、
いつも笑顔を耐えないBBさんの笑顔に影がさしているように見えます。
BBさんの警察事務所へ行くにも、マスコミ完全シャットアウト体制の為、
2段階検問を受けるようになっています。

なのに、J@CAさんは何故!BBさんのフォローをしないのでしょうか?
このままだと、全ネパール人から愛されているBBさん。
うちの事務所では、「こんな良い事する日本人は始めて!」と絶賛のBBさん!
もし、「よりよい明日を云々」と謳うのなら、
彼ほどの財産は無いはず!ネパール国民は彼の様な人間を待っていたのに!

ココでBBさんを守らなければ、
ココでBBさんの作った切欠を失えば、
ネパールを劇的に変える事なんで出来ないのに。
こん大きな事をやってのけたBBさんを放置するなんて、
なんの為の組織なのか?

今、ココに組織としてのJIC@の存在意義・価値が問われている!
って言っても良いでしょう!

頑張れBBさん。
JI@Aが守ってくれへんかったら私が守ります!
って声を大にして言いたいです・・・・・・

日本援助の道路開通式に参加

2005年05月08日 | ネパール
先日、日本の援助で出来た道路の開通式に参加しました。
開通式会場へ向かう道中、
工事関係者の方がバスに同乗、
道路の説明をして下さいました。
そこでの話。
なぜネパールにはトンネル道路が無いのか?
と言う質問が出てきて、
その方の説明が
「技術的には問題ないのですが」と前置きしつつ、
トンネル道路が設置され無い第一番目に発した理由として、

「人が住むから!」

でした・・・・
ビックリです。

因みに、1mあたりの建設費用は10万円(土地買収費用込み)
日本のとある主要道路では1mあたり7000万円(土地代込み)以上だとか。
アスファルト材料はイランから輸入しているそうです。
それから舗装厚は2cmですって(因みに日本の国道の舗装厚は平均15cmくらいと思います。)