ネパール通信

ネパール人との離婚後の生活をウダウダと書き綴ります。

行き成り停電解除!

2009年01月14日 | ネパール
えっと今日は16時まで停電の予定なのに、
行き成り13時くらいに通電してきよった!
多分、ちらほらと電気の無い事に対してデモが出てきているので、
とりあえず、微々たる蓄えのダム水を大放出して発電しているんかなぁ?
ってスタッフは言ってます。
そーなると今後はもっと難儀なことになりますね。

そうそう、ラジンパットのシャングリラホテルに潜伏中の諜報部員情報によりますと、
今日から停電が始まったそうです。

これもやっぱりデモで矛先が政治家に向けられて、
仕方が無しに常時通電を止めたのかなぁ?

ネパールブロガー共通お題目「16時間停電を如何に過ごすか!?」

2009年01月13日 | ネパール
久々にブログを更新する気になったんです、はい。
えっと、共通お題目でつね。
「一日16時間の停電の過ごし方!」

先ずは、「久しぶりにブログを更新した」
これですね停電中の過ごし方。

えっとそんな事より先ずはこれ、Tせんせの文章

http://nepalreview.spaces.live.com/blog/cns!3E4D69F91C3579D6!1593.entry

私はこの第2章文末の「失業者は一人も居なくなる」って部分だけが腑に落ちん。
たぶん、電気が無くなったら「失業者しか居なくなる」の方がニュアンスは近いのとちゃうやろか?
いやいや、せんせの言わんとするところはなんとなく理解できていると思います。
特に、
「こんな不健全な肥満虚弱社会を誰が,何のためにつくったのか? だれが,こんな社会から利益を得ているのか?」
この件はエエですね。
日本生活はホンマに完璧で隙が無いのですが、それがちょっと息苦しいんですよね。
でも、16時間も停電になったら息苦しい以前の問題ですが。

と、一日16時間も停電になると、
こんな風に「あーだこーだ」って言いながら時間を潰す以外に無いですよね。

えっと、前述のTせんせの文章に対して、ディディが噛み付いた!

http://japanepal.com/

現在、一緒に住んで居る韓国人が言うのだが、
「首都でこんな停電があるのって平壌以外にあるか!?」
よーく考えてみても私も思いつかない、北朝鮮以外に。

Tせんせの論調ってなんかポルポト派のやった事の結果と同じ様な気がするんですが如何なもんでしょうか?
Tせんせって左よりでつか?

先の12時間停電の時なら、
停電時間に合わせて帰宅したり外食したりしてたんですが、
16時間になるといつでも電気が無いって感じで、
もうどーでもよくなってきます。
久しぶりにケーナ(中南米の縦笛)を練習したり、
部屋掃除したり、友人とお話したり、とまーなんとかやっていけてますね。
でも、今後は18時間停電の話は昨年から聞いていたし、
この調子なら20時間停電も大有りですね。

何が腹立つって、
こんな状態にも関らず、
就任にあたって何十万円もするダブルベッドを2ヶも国費で購入したうんこプラチャンダ首相とかその他偉いさん宅周辺地域は、24時間通電しているそーな。
なんとラジンパットのシャングリラホテルもその恩恵に預かってて、
ほぼ常時通電で発電機はあんまり使用していないとか。

Tせんせ、
やっぱり停電時間が多くなっても平等にはならないですよ、この国っ!