コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

新米母ちゃん失敗の巻

2014年08月07日 13時00分00秒 | こどものこと
新米母ちゃん反省の巻
最近いろいろやらかしているので記録しておきます。
一年後とかには笑って思い出せるといいなあ~。



反省①
離乳食がまずいの巻


離乳食が始まりまして・・一週間目はおかゆだけ!
よし、次は野菜だ!!と張り切って作りました!!
が、なるべく楽しよう楽しようと考えて、
裏ごしの手間を省こうとたくらんだきのこ。


ジャガイモと、にんじんを茹でてからつぶすのではなく、
最初からすりおろしてから煮てみた・・・・。

すっごいまずかったです・・・・。


しかし、まずいけど、それぞれの味がわかればいいんだ・・と
一週間あげました。


まあ食べていたんですけど、
今日ベビー用品も気になって、離乳食のベビーフードを買ってみました。
お出かけの時に使いたくて・・・。

3回分で100円なら疲れた時とかいいかも~


試しにかぼちゃをあげてみました。


ぱくぱく、ニコニコしながら食べました。
・・・・・今までのがまずかったんだね・・・。

母ちゃんちょっと反省・・ちゃんと作るよ・・・。




反省②
お茶を飲ませたいんだよの巻

最近暑いですよね。ああ暑い。
離乳食を開始するまでは母乳だけでいいと指導されていたので
今まで白湯やお茶は飲ませてなかったのですが
(飲ませようとしても拒否していた)
さすがにこの暑さで水分補給をしてあげたくて考え中。


哺乳瓶は全く拒否するものの、スプーンでならお茶を飲む。
いちいちスプーンで上げてられないよ~
そんな訳で前に買っておいた

コップセットを出した!!

5か月頃からマグベビー(乳首で吸う)
7か月頃からマグスパウト(乳首とストローの間みたいなもの)
9か月頃からマグカップ、マグストロー

これさえあれば完璧★
今は5か月だからマグベビー(乳首で吸う)!!


と思ったけど、やっぱり飲まないし・・。

どうしたものかな~マグスパウト(乳首とストローの間みたいなもの)は
まだ早いんじゃないのかな~

とぼやいたら、子育て施設の人が、「コップで飲ませたら??」と一言。

コップって9か月からじゃないの??
「個人差があるし、どう飲みたいかって好みがあると思うから試してみたら?」


そんなものか~とやってみたら、コップで飲むし・・・。
マグスパウト(乳首とストローの間みたいなもの)でもごくごく飲んだ・・。



月齢は目安です 発達、興味には個人差があります


ってやつですかね・・。

はあ~母ちゃん君の気持ちがわかってあげられなくてごめんね~。
結構今までもやってるんだよな~
3か月くらいの時、ベビーカーや、ベビーシートに寝かして乗せるとギャーギャー泣いてた時も
なんでかな~と思ってたんだけど、起こしたら泣き止んだんだよな~
首が座ってないから寝かせないとダメ!!って思ってたんだけど、
お子は”起こせー起こせー”って泣いてたんだよね・・・。

マニュアル通りには行かないものだと思いつつ、
発達とか参考にするものじゃないですか~
発達うんぬんより目の前の子どもを見ろ!!ってことなんでしょうかね?
でも新米母ちゃんにとってはなかなか難しいものなんじゃー!!

うちの子はっきりした性格してるから、
しゃべったらいろいろわたしにツッコミ入れてそうだなあ~


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも性格ハッキリしてきた~ (トモチ)
2014-08-07 17:30:51
最近気に入らないと、よく怒られる~(ー ー;)

離乳食、難しいね。
私は最初にベビーフードの白身魚のリゾットに、お粥を足して味を薄めてあげてみたら、よく食べたし、今のところベビーフードは鶏レバー以外は割と気に入って食べてくれるよ。

旦那さん曰く、そりゃ~ここ2、3年で主婦になった人の作るご飯より、プロが研究しつくして作るご飯じゃ比べものにならないよ。
だそうです、、、。
いや、わかるけどさ~、そう言われちゃうとな~って感じ(>_<)

うちは、水分補給で、マグもスパウトもストローもコップもほとんど拒否されて、困ってるよ。
哺乳瓶でも、白湯や麦茶はほとんど飲まなくて、今日病院でおじいちゃんとかに飲ませる吸い口みたいなのを使ってみたら、少し麦茶飲んでくれたんだけどね。

使用の目安の月齢なんて、本当に目安だよね。特にこれからは、個人の好みの差がハッキリしてくる気がするから、色々試してみないとわからないかもね~。
お互い新米どうし、奮闘の日々だね!

あ、ちなみに娘は、風邪もすっかり治って、家の中をハイハイしてまわり、超元気になりました(^◇^;)
返信する
コメント途中で切れちゃった、 (トモチ)
2014-08-07 21:42:27
後はうちも麦茶とか白湯をあまりのまなくて、スパウト、ストローマグ、マグは今のところ全滅です。
ストローのパックで練習すると良いと言われてやってみたけど、それも拒否。
哺乳瓶でも、ミルク以外は飲んでくれないから、外出時の水分補給に困ってるよ(>_<)

今日お義母さんから、よく病院とかで使う吸い口みたいなのを頂いて、離乳食の時に試してみたら、2、3口を付けてちょっとだけ飲んだっぽいけど、その後いらないって顔背けられたし。

離乳食時にスプーンで白湯あげるのも嫌がるからホント困ってるよ(-。-;

なんか今赤ちゃんによって好みとか分かれてくる時期な感じがするから、使用の月齢なんて、本当に目安だよね~。

難しいわぁ。
お互い試行錯誤しながら、良い情報あったら交換できたら良いね。
返信する
トモチちゃんへ (きのこ)
2014-08-07 22:10:13
はっはっは~性格はっきりしてきたか~成長しましたな~
うちの子は新生児の頃からはっきりした性格してて、赤ちゃんってこんなもん??
いや、泣くとすぐ対応しようとしちゃうから、主張を助長させてる??
と悩んだりもしたけど、まあ個性だと思って受け入れてます。こっちも言いたいことはいってるし。

ベビーフード便利だね~そりゃあレバーなんて大人でも苦手な人多いからきついよね~
でもいろんな味を体験できればいいんだから、お手軽にうまく使っていきたいよね。

しかし、旦那さ~ん
そうなんだけどさ~そうなんだけど、そう言われちゃうとやる気がゴリゴリ削がれてしまう~
とりあえず頑張ってるんだから褒めてほしいよねえ
返信する
トモチちゃんへ (きのこ)
2014-08-07 22:32:04
続きがあったんだね


水分とってくれないとこの暑さでちょっと心配だよね~
わたしなら、ストロー差して、吸うところを指で押さえるスポイト式であげちゃうかも
でも喉乾いてたら飲むと思うから、そんなに欲しくないのかね??

色んな子がいるもんだねえ~
飲んでほしい親の心子知らずだねえ・・・・。

返信する

コメントを投稿