コタツ日記

ペットの子龍(コタツ)の日記のはずが、いつのまにか子育て日記に?!
日々の記録、多摩情報などとりとめのないブログ

赤ちゃんのおもちゃ作り~ペットボトルでゆらゆらおもちゃ~

2014年07月07日 13時00分00秒 | あかちゃんのおもちゃ
以前書いた赤ちゃんのおもちゃ作り~ペットボトルでガラガラ・ジュース~ですが
その中でガラガラに洗濯のりを入れると、
ビーズがゆっくり落ちてきて楽しいよ。と書きました。



今回はそのビーズがゆっくり落ちてくるおもちゃを作ります。



せんたくのりって他に使い道がないよね・・
(ス/ライ/ム作れるけど、0歳じゃ遊ばないじゃない・・・)
と思って他の物で代用できないか考えてみました。


水より重ければ、ビーズの落ちる速度は変わるのではないか??と思ったきのこ・・
(夫は、粘度の問題じゃないの?と言っていましたが、良くわかりません・・
 教えて科学に強い人!!!!)

とにかく試しに作ってみた




材料
ペットボトル
ビーズ
保冷剤



①保冷剤の中身を出し、水と混ぜるペットボトルに入れる
②ビーズを入れる


きのこは200mlのペットボトルを用意し、
保冷剤一袋に水を足して200mlにしてみました。






できた。
以前にも書きましたが
誤飲防止のため1歳に近くなったら、フタに接着剤をしてからしめて
さらにビニールテープとかガムテープで巻いておくといいです。
(開けられるようになるので)


保冷剤はなんかよくもらうけど使い道がないし・・・
家にあるもので作ってみたかったので満足です!!

ちなみに、この保冷剤には”食べても問題ないけど、食べないで”と書いてありました。
だからものすごい害があるものではないようです。
(吸水ポリマーみたいですね。)



でも気を付けて遊ばせてね。
ゆっくり落ちてくるビーズに何だか癒されます・・・。
とりあえず作ってから2週間たったので大丈夫だと思いますが
何か問題(腐ってカビが生えたりとか)があったら追記します~。




良かったら応援してください↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿